2015年11月21日土曜日

言い方って大事

数年前に実際に目の前で見た

やり取りの4コマ漫画です。

かなりインパクトあったので今でも時々思い出します(^^;



宜しければ以下からどうぞ↓

以上です。


お兄ちゃんの口の悪さにびっくりしましたが、

言ってる内容からすると

私は真っ当なコト言ってる・・・と思ったので、

本当は思いやりのあるイイ人な気がしてます(^^;



なんですけど、

この言い方だと

感情の方が乗っかり過ぎて

言ってることが伝わりにくいかもと思いました。



「家族にいくら怒って言っても片付けてくれないんです!」

ってお悩みを時々聞くのですが、

これはもしかしたら

片付けるって言葉より、

怒られてる方に聞いてる側の意識が

いってしまってるのかもしれません。



だから言われた方は

嫌な気持ちになって

片付ける意欲を無くしてしまうのかもしれません。



家族に片付けて欲しいな、と思う時は

ぜひ笑顔で優しく声掛けしてみてください。

そして行動してくれた時は

その行動を喜んでください。

喜ばれると人はもっとやってみようかな、

と言う気持ちになりますので~♪


【ブログ引っ越しておりますのでこちらへどうぞ】


2015年11月20日金曜日

引っ越します

今日から、
「片づけ語りのぶろぐ」を引っ越します。 
(↑をクリックでリンク先に飛べます)

ブックマークなどをしてくださってる方は
そちらに登録変更して頂けると嬉しいです。

 宜しくお願い致します。

 【閲覧の印にワンクリックお願いします♪】
   ↑ブログランキング参加中↑ 
 

2015年11月19日木曜日

丁寧な暮らし

「丁寧に暮らす」
大雑把な私には憧れの言葉です。

一人でもゆっくりお茶を飲むような
丁寧な暮らしにとっても憧れてます♪
一時期は無縁にすら思えていた言葉ですが、
最近はかなり近付けてる気がします(^ワ^)


近付けたと感じる大きな理由の一つは
自分の持ち物が減ったからだと思います。


持ち物が減った分、
残ってる物を大事にできるようになったし、
片付いた状態が簡単に維持できるようになりました。

何事もそうだと思うんですが、
少なければ少ないほど
その物事に集中できるんだと思います。





持ち物が減ってから
私が一番丁寧に扱えるようになったと思うものは・・・


シャープペンシルです。

文房具好きと言うこともあって
以前は20本ほどあったんですが、
2本にまで減らしたら
使い終わりには
たまに軽く拭いたりするくらい
丁寧に扱うようになりました。

それまではいつも使う物だから~と
1本は必ず出しっぱなしな
ズボラな状態でしたが・・・(^^;)
今は使い終わりには必ずしまいます。

自分の行動ながら物が減るだけで
こんなに大事に扱えるようになったことに
びっくりです。


私のように大雑把の自覚がある方でも
と言うか・・・
自覚のある方ほど、
数を減らすだけで物の大事に扱えて
丁寧な暮らしを実現していけると思いますので、
「丁寧な暮らし」に憧れのある方は
まず持ち物を減らすことに
チャレンジしてみてくださいませ(^ワ^)ノシ



【閲覧の印にワンクリックお願いします♪】
   ↑ブログランキング参加中↑

2015年11月18日水曜日

雨の日のお片付け

季節の変わり目のせいか
私の住んでる場所では
最近雨が多い気がします。


雨の日に出かけると
髪の毛がウネウネするので
外出は好きではないんですが、

家の中で雨の日を過ごすのは
かなり好きです。

家に守られてる感覚があって
ホッとします。

あと小学校の頃だと
教室にいるしかなくて
休み時間に外へ出ずに
黙々とじゆうちょうに
好きな絵を描けるのが
嬉しかった思い出があります。
その記憶のせいか
休みの日に雨が降り出すと
ちょっとワクワクすらしてしまいます♪




お片づけで言うなら
雨の日は
冷蔵庫や食品パントリーなどの箇所を
私はオススメしたいです。

その日が買い物の日だったとしても
敢えて出かけずに
食材のチェックなどをして
あるもので料理を考えつつ
整理するだけでもスッキリすると思います。

足元の悪い日に外出しなくていいし、
食品の管理場所もスッキリするので
一石二鳥だと思います(^ワ^)







もし子どもさんのおられるお家なら
おもちゃなどのお片づけも良いと思います。

お家から出にくい状況を利用して
一緒に遊ぶような感覚で
今遊んでる物だけを選ぶ作業を
ゲームような楽しいテンションで
子どもさんと楽しんでみるのも
アリかと思います。



逆に雨の日のお片づけに不向きなのは
衣類とか靴類だと思います。

湿気が多い時に行ってしまうと
その湿度をクローゼットや靴箱に
閉じ込めながら戻してしまうので
カビなどのリスクが上がってしまうと思います。

湿度が苦手な物のお片づけは
晴れた日がオススメです♪


例えばこんな風に
お片づけしたい日は
晴れたら~とか
雨が降ったら~とか
ちょっと天候も気にして
片付ける場所を決めておくのも
ひとつのやり方かと思いますので
参考までにしてやってください(^ワ^)

 【閲覧の印にワンクリックお願いします♪】
   ↑ブログランキング参加中↑ 

2015年11月17日火曜日

悩みは誰に相談する?

二年前くらいまでの私は
毎日のようにいろんな事で悩んでました。

趣味=悩むこと

って記載してもいいくらい
悩むことが日常化してました・・・(^^;
早く悩み事を解決したいのに
どれも全然解決できない現状に
ずっと苦しんでました。




それが、
昨年から一気に解決されたり解消されたりして
心の中がスッキリとかなり軽くなりました♪



理由はとても簡単なことなんですが、
悩み事に対して
相談する人を変えたからです


悩んでばかりいた二年ほど前の
私の主な相談相手は・・
自分と同じような悩みを持っている人でした。

同じような境遇から話しやすくて
何度も聞いてもらってましたが、
全然解決しませんでした・・・(汗)
ですが、解決せずとも
話を聞いてもらって多少すっきりしたコトで
また頑張ろう!と言う気持ちにはなるので
その時は人選が間違ってるとは思いもしませんでした。

でも、肝心の解決法が
見つかってないままなので結局また悩み始めます。
そして自分で考えることが苦しくなってきて
前回と同じ相談をする・・・、

まるで痛み止めを貰いに行くような
悩み相談をずっと続けていました・・・(;ワ;)

これはよく考えたら当然なんですが、
相手もそこから解決策を見出せてないなら
いくら相談しても解決するハズがないんです。


私はその事実に
幸いにも気付かせてもらえる出会いがあったので、
昨年は相談する人を変えることができてました。

多分学生の頃から繰り返していたことなので、
気付くのにとんでもない時間が掛かりましたが、
それでも気付くコトができて良かったと思います。




そして、誰に相談するようになったかと言うと・・・
それは、その道のプロの方です☆


未来・目標のことならプロコーチのコーチング、
問題・不安のことならカウンセラーのカウンセリング、

 (私の判断基準です↑)


私は主にこの二種類のプロの方に
立ち止まった時は
話を聞いてもらうようになりました。

おかげさまで悩みが発生しても
頼れる場所があることを知ったので、
気持ちがずいぶんラクになりました(^v^)
正直こう言う専門的な対話は
一般人には無縁なものだと思ってましたが、
むしろ普通の暮らしをしてる方ほど
堂々巡りされやすいと思うので
一度でも受けてみると
思わぬ自分に気づかせてもらえて
楽しいことになっていくんじゃないかな♪・・・と
経験者的に思います。


プロなのでお金は当然掛かりますが、
でももう何年も悩む事に
大事な心と時間を占拠されているなら
価値のある投資だと思いますので
なんかずっと悩んでる気がする・・・と
感じてる方は「メンタルのプロに相談する」も
選択肢に入れてみてくださいませ(^ワ^)


 【閲覧の印にワンクリックお願いします♪】
   ↑ブログランキング参加中↑ 

2015年11月16日月曜日

物が一番厳選される時

暮らしの中でお片付けに興味がなくとも
物ががっつり厳選される時があります。


それは「引越し」です。




引っ越す時は
新居まで荷物を運ぶことになりますが、
それが多ければ多いほど
お金も労力も掛かってくるので、
なるべく負担にならないように
厳選される人がほとんどだと思います。
この気持ちだけを利用して
引っ越す予定がない方でも
今から引っ越すなら?と想定して
物を見直してみると
かなり厳選できることがあります。


実は私自身が、
この仮想設定のおかげで
持ち物の数を相当減らせました。


引っ越すなら…は、
「使ってる」
「使ってない」と言う
基本的な判断以上に厳しい基準なので
物の数をがっつり減らしたい方にはオススメの判断基準です。

この仮想設定は
本当に突然引っ越すことになっても
持ち物が既に厳選されてるので
荷造りになった時も
非常に簡単な作業になり、
時短になると思います。

そしてこの厳選によって
いつでも引っ越せるような
身軽な感覚が得られるのは
引っ越す予定がなくても心地よいです♪

引っ越す予定が
ある方も
ない方も
物がなかなか減っていかない方は
この判断基準で一度チャレンジしてみてください。
どちらの方も行動すれば、
暮らしている今の場所が
まずはスッキリしますので~(^^)ノシ



 【閲覧の印にワンクリックお願いします♪】
   ↑ブログランキング参加中↑

2015年11月15日日曜日

捨てるを経験してみる

片付け始めると
必ずと言っていいほどぶつかる難所に
「捨てられない」があります。
大きい理由のひとつに
捨てること=失うこと
・・・と思われやすいからなんですが、

整理収納の世界では
物を手放せば
その分スペースが空き、
スッキリすることで景観も上がり、
物の管理もしやすく、
結果として暮らしやすい環境にもなるので、
捨てることは必ずしも
損失ではないと言う考え方です。




そして私は昨年からいろんな方と
お片付けの作業をさせてもらった経験で、
捨てることにマイナスの気持ちを感じることも
実は大事だと思うようになりました。


特に「捨てられない」と思われてる方は
嫌だな、とか
つらいな、などの感情を
しっかり味わって処分してもらうと、
次のお買物では
その感情を経験しないで済むように
慎重になります。
買う時に物の最後を考えることも
できるようになります。


私のお片付けの作業では
なるべく捨てずに済む
選択肢を提案してますが、
今後の物の購入の仕方を考え直して頂く為に
クライアントさん自身で判断してもらって
「捨てる」も経験して頂いています。
このツラさとちゃんと向き合った人ほど
リバウンドはしにくいと私は感じています。
捨てられない苦しさやツラさは
捨てない限り永遠に続きますが、
捨てる苦しさやツラさは、
捨てればそこで終われる感情です。
そして自分の成長にも繋がります。


捨てられない方ほど
これからなるべく捨てない暮らしにする為に
「捨てる」を経験してみてください。
失う以上に得るものがきっとありますので~(^^)ノシ



 【閲覧の印にワンクリックお願いします♪】
   ↑ブログランキング参加中↑ 


2015年11月14日土曜日

答えの選び方

もう10年くらい前の小噺です。
でもずっと記憶に残ってる小噺です。



以下からどうぞ☆↓

そんな答えがあったのか・・・!と
当時衝撃だった思い出です。





お片付けも
するか、
しないか、
の二種類しかないと思われてる方が
たまにおられるんですが・・・

プロに「協力してもらう」と言う
答えもあると思います。

もしくは片付け代行に「任せる」と言う
答えもあると思います。


この整理収納アドバイザーと
お片付け代行の違いは
結構混同されがちなんですが・・・

お片付け代行は
文字通りお片付けを
代わりに行ってくれます。
一気に片付けてくれる上に
依頼者がする作業はほとんどないと思います。
但し、散らかる原因などが究明されないので
リバウンドはしやすいです。

整理収納アドバイザーは
整理・収納・物の処分etc・・・
お片付けに関わるコトは
基本的に全て一緒に行って頂きます。
これは依頼してもらっても
大変な作業には変わりないのですが、
お片付けに関するスキルを
身に付けて頂くレッスンでもあるので
一度身についてしまうと二度と散らかりません。

上記は私が思う差であって
行う人によって微妙に違いはあると思いますので
参考程度に思って頂けたら幸いです。


お片付けを
「するか」
「しないか」
の2種類だけでなく
「任せる」
「協力してもらう」
などの答えもお片付けにはありますので
自分に合う答えを出してもらえたらと思います(^ワ^)



 【閲覧の印にワンクリックお願いします♪】
   ↑ブログランキング参加中↑ 

2015年11月13日金曜日

整理力をあげてみよう!

整理力とは文字通り
整理をする力のことですが、

この整理とは・・・
物を「使っている」「使っていない」で
判断して「使ってない」物を手放すことを
お片付けの世界では意味します。

これは一見に簡単なコトように感じますが、
以前にも何度かブログ記事で書いたように
地味で根気のいる作業なので
慣れてないとなかなか大変です。

筋トレと同じで
日々繰り返し行っていないと
すぐに疲弊して挫折してしまいやすいです(><)
なので私も
整理力が衰えないように
定期的に自分の持ち物は見直すようにしてます。


この整理作業に慣れて来ると・・・
副作用として、
物事の判断が早くなってくるようになります。




私がその効果が確実に出たと感じるのは
外で食事をする時の注文のスピードです。


この整理力がない頃は・・・↓
どれだけ迷うんだ・・・ってくらい迷ってました(^^;
毎度15分くらい平気で迷ってた気がします。






それが整理力の身に付いた今では・・・↓
自分でも信じられないくらい早くなりました。


小さいことですが・・・
即決出来るようになると気持ち良いです。
時短にもなります。

地味な作業の繰り返しで身につくことですが、
身についてしまえば
自分の暮らしへの影響力は大きいと思います。


今年も2ヶ月を切ってしまってますので
時間が惜しいと感じている方ほど
この整理作業にチャレンジしてみてください~(^ワ^)ノシ



 【閲覧の印にワンクリックお願いします♪】
   ↑ブログランキング参加中↑

2015年11月12日木曜日

美しくなるために~♪

「物と人の心は両手で扱いなさい」
これはある女優さんのお母さんが
言われた言葉だそうです。
物と人に対する思考はとても密接なので
この言葉は私もとても納得できます。


この言葉を知ってから
心は具体的な両手の扱い方が
合ってるのか分からない時がありますが、
物は持つ時は両手で・・・を
意識するようになりました。





それで先日、
とても素敵な女性の方に
封筒をお渡しする機会があったのですが・・・
その方は渡す瞬間に丁寧に両手で受け取られて
やっぱり!と思いつつ
気付いたことがありました。
両手で物を扱う姿って
とても美しいんだな、って。


物を丁寧で扱うって
人への接し方だけでなく
所作の美しさにも影響するんだ・・・と
その方の他の物の扱い方を見つつ
強く感じさせられました。


美しいって私には
無縁の言葉だと思ってましたが、
物を大切に扱う先に
それがあるのなら
物を大切に扱い続ければ
美しさも自然に自分の一部に
なってくるハズなので
そんな自分への期待も込めて
物は両手で扱っていこうと思います(^ワ^)



 【閲覧の印にワンクリックお願いします♪】
   ↑ブログランキング参加中↑


2015年11月11日水曜日

ワタナベ薫さんコーチングレポ(後編)

お待たせしました(^ワ^)

人気ブロガーでカリスマメンタルコーチ
【ワタナベ薫さん】のコーチング漫画レポです。

【前回の続き】になります。








以下からどうぞ↓

以上です(^^)



大人になると共感すらしてもらいにくい
お昼寝好きを全力肯定してくれたのが、
個人的にはかなり嬉しかったです♪(笑)


そして私が今回のセッションで
一番の収穫に感じていることは
ワタナベさんとお話させてもらったことで
「こんな時、ワタナベさんなら多分こうするだろうな」と言う
想像が少し出来るようになったことです。

今までは、
ワタナベさんの
本ではこう書いてた・・・
ブログではこう書いてた・・・
FBではこう書いてた・・・
と言う参考の仕方だったんですが、
お会いしてからは
言葉の受け取り方が少し変わったと思います。

これは二人でたっぷり話させてもらわなければ
きっと得られなかった感覚なので
本当に有り難い機会に恵まれたと思います。




最後は私信になりますが・・・
ワタナベさん、
貴重な時間を設けてくださって
ありがとうございました。
このコーチングをきっかけに
更にいろんなコトが
一気に動き始めたと思います。
掲載の快諾も感謝いたします(^v^)

【→ワタナベ薫さんのHPはこちら←】




 【閲覧の印にワンクリックお願いします♪】
   ↑ブログランキング参加中↑


2015年11月10日火曜日

息抜き散歩

ダイエットを兼ねた散歩継続中です。

葉っぱも色づいてくると
緑色とは違う良さを感じます。
(曇ってたこともあって
ベストショットではないと思いますが・・・(^^;)


画像検索したけど分からなかった植物↑
咲くのか実るのかしそうな気配があるので今後が楽しみです♪
※↑更新してすぐに「芙蓉の実」だと思います、と
博識で親切な御方が教えてくださいました!
ありがとうございます!







因みに散歩中には植物だけでなく動物もいます↓
かわいいトラネコと遭遇☆
じっと見つめてくれるので呼んでみたりして
【先日の悲劇】をもう半分忘れてる私・・・







重機の椅子を社長椅子のように思わせる
ゴージャスおネコさま↓
触らせてもらえそうでしたけど、
休憩中のようだったので見つめ合って
撮影だけさせてもらいました。






そして散歩で通るたびに気付いて
しっぽを振って迎えてくれる親戚宅のワンちゃん↓
私より私の母の方が大好きみたいですが、
それでも通ればしっぽを振り振りして
柵の間から挨拶してくれます。

散歩中の動物遭遇はほぼ毎回決まってるんですけど、
それでも会うのが楽しみです♪
継続の励みになってます。



いつもお片付けに関する記事ばかりなので
今日は息抜きになるような
植物と動物でお送りしました~(^ワ^)ノシ


余談ですが、
散歩効果なのか-2キロ痩せてました!(小躍り)


※そして実はこの記事・・・
昨日間違えてUPされてました。
多分数人の方が既読済みだと思います(><)




 【閲覧の印にワンクリックお願いします♪】
   ↑ブログランキング参加中↑
 


2015年11月9日月曜日

PC作業対策

仕事をするのも
調べものをするのも
お絵描きするのも
交流するのも
いろんなことがPCに集約されてきてるので
当然向き合う時間も長くなります。

特に私はマンガとかを描きはじめると
丸1日PCに向かいっぱなしの日もあるので
肩こりと眼精疲労に襲われやすいです(;ワ;)



そんな時に教えてもらったのがこちら↓
(Mさんありがとうございます♪)
【あずきのチカラ 目もと用/桐灰化学】


【あずきのチカラ 首肩用/桐灰化学】



約250回繰り返し使えるタイプです。
目や肩の疲れが日常になってる私には
有り難い商品です。




肩用はこんな感じ↓



目元用はこんな感じ↓





温めると中身があずきなのでほんのり香りがしました↓





思ったより重量感があるので
肩用がかえって肩こりにならないかちょっと不安だったんですが、
乗せると調度良い感じでした、
むしろ私は重みに安心感を覚えました♪
就寝時には使用しちゃダメらしいですが、
着用してると勝手に就寝時になりそうな気持ち良さです。
あずきから発せられるほのかな蒸気も肩にいい気がします。


今シーズンは愛用させてもらおうと思います(^ワ^)



 【閲覧の印にワンクリックお願いします♪】
   ↑ブログランキング参加中↑

 

2015年11月8日日曜日

目的達成をしやすくする方法

・お片付け
・早寝早起き
・ダイエット
・ネットサーフィン時間の短縮

私が思う、
実行したいけど
なかなか実行できないことを
ちょっとあげてみました。
(ダイエットは今の私には
超耳が痛いですけど・・・(^^;)←6キロ増のまま




上記のことがなぜ実行しにくいかと言うと
大きな理由の1つとして
「自分とだけの約束だから」と言うのが
あると思います。

実行しなくても
困るのは自分だけなので
誰にも迷惑が掛からないから、
まっいいか!になりがちです。


でも自分の人生を大事にしたいなら
自分との約束こそ守ったり果たしたりした方が
暮らしは豊かになっていくと思います。

私も自分との約束が少しずつ
遂行できるようになってきて
やっと分かってきたことですが、
自分の人生を良い方にも悪い方にも
変えていけるのは自分だけ、
なんですよね。




そこで私が提案したいのは、
「毎朝5時に起きる!」とか
「毎日1時間ウォーキングする!」とか
「ネットサーフィンは一日30分だけ!」 とか
「年内に玄関とキッチンは片付ける!」とか
実行したいことを
誰かに言っておくことです(^ワ^)


心理学ではホーソン効果と言うらしいのですが、
人は見られているだけで頑張る意欲が沸くそうです。

明言してしまうと
その行動に関しては見られてる意識が
はたらくので実行しやすくなるそうです。

加えて自分の目的を既に達成している人に
言っておくともっと効果があるようです。

一人だけの約束で上手くいかないなら
誰かとの約束にしてしまえばいいんだと思います。


本気ならコーチングなどで聞いてもらうと
応援されながら見られてる感覚を味わえるので
かなり有効だと思います。
※コーチングは目的達成などを
対話から導いてくれる技術です




私も【ブログに書いたので】
ホーソン効果になっているのか
毎日散歩が続いてます。
食事の制限もかけてます。
まだ数日なので全然効果ないですが・・・(^^;) 
言ってしまったことが継続になってると思います。


私はダイエットを頑張ろうと思うので
お片付けチャレンジの方は
一緒に頑張りましょうね!
年末を共に笑顔で迎えられますように~☆



 【閲覧の印にワンクリックお願いします♪】
   ↑ブログランキング参加中↑
 

2015年11月7日土曜日

100円ショップのトイレスリッパ

冬用のトイレスリッパをずっと探していたんですが、
意外にも100円ショップで発見しました!
・・・って300円価格でしたが(^^;)


でもそれでもお買い得だし、
なにより私が探していた冬仕様ながらに
先が開いてるスリッパなのが購入の決め手でした↓





底が最近多い布製?じゃないトコロも
購入ポイントでした↓
100円ショップのモノは
つい金額で購入を決めてしがいがちなんですが、
気に入ってなければ失敗に繋がりやすく
無駄遣いになりかねません(><)


どこで購入する時でも
厳選の目を光らせて
この子と暮らしたい!って
モノだけを選ぶように心掛けてます。

モノはモノですが、
家の中で共に暮らす同居人でもあるので、
お互いが心地よく暮らせるように
大事に使わせてもらおうと思います(^ワ^)



【閲覧の印にワンクリックお願いします♪】
   ↑ブログランキング参加中↑      


2015年11月6日金曜日

今、片付けると良い場所

まだ11月の上旬ですが、
店先だともうクリスマスの気配がしてました(早!)↓
ツリーを見ると冬が来た☆って感じがします。
来月は気温も下がってもっと冬らしくなってくるんでしょうね、
個人的には続いてる早起き習慣の試練の季節です・・・(^^;)


そんな少しずつ冬の気配が濃くなってくる時期ですが、
これから年末までにお片付けをされる方が
今のこの時期に済ませておくと良い場所は・・・
「玄関」だと私は思います。
玄関は出入り口なので
風通しが良くて、
言い換えると冷気が入ってきやすく
冷えやすい場所です。

ここを年末の大掃除の時に合わせて
片付けたりすると、
女性には良くない
体の冷えに繋がりやすいです。

本当のベストは暑くも寒くもない
先月辺りなんですが、
もし今から年末に掛けて
お片付けを~と思われてる方は
玄関から着手することをオススメします。

年末の玄関のお片付けは冷えのことを思うと
女性の方には オススメしません(><)
いっそ暖かい季節になってからでして頂きたいです。




因みに私は12月~2月の真冬に
クライアントさんの希望で
玄関作業が入った時は、
カイロを貼って行ってます(下記参照)↓

どうしても真冬にしか玄関を片付けるタイミングがない方も
おられるとおもいますので、
そんな時は
私のようにカイロを貼るとか、
動きやすい上着を羽織るとか、
ぜひ温かくしてお片付けしてください(><)
(休憩に温かいお茶を飲むのも良いですよ♪)

でも今から始められる方は
防寒をフルにしなくても大丈夫なこの時期に
玄関のお片付けをオススメします~(^ワ^)


 【閲覧の印にワンクリックお願いします♪】
   ↑ブログランキング参加中↑


2015年11月5日木曜日

気配り上手になる方法

最近やっと一人でも
丁寧にお茶することを覚えたnorikoです(^^;)
それまでは一人だと台所の流しの上で済ませるくらい
ひどいお茶の飲み方をしてました(;ワ;)

こういうのって自分の感覚を鈍らせるので良くないらしいです。
って言うかお茶を作ってくれた人にも
とても失礼なことをしてますよね・・・。
それに気付いてからは反省して、
なるべく丁寧に入れて
感謝も忘れずに飲むようになりました。




ちゃんとお茶を飲むようになってからですが、
私はたっぷりお茶を飲みたい人だと気付いたので
一人のみでも大きめのティーポットを使ってます。
【ハリオのティーポット700ml】↑



去年からずっとこればかり使ってたんですが、
今日よく見たら矢印部分に欠けを発見(;;)↓
ほんのちょっとなんですけど、
気付いてしまうと気になります。

基本私しか使わないので
そのまま使い続けても良いようなモノなんですが、

こう言う小さいことをそのままにすると
他の小さいこともそのままにするようになってしまい、
それは人に対しても
同じような対応になって出てしまうそうです。

モノと人の思考って思っている以上に密接です。


人に対しての細かい気遣いは難しくても
こう言う小さいことは買いなおしですぐに解決できるので
近々に買い直そうと思います。

それが人への細かい気遣いにもなっていくはずなので・・・
目指せ!気配り上手!です☆
(なによりこのまま使うのは危険ですし・・・^^;)


ちょっと気になるけど放置してる引き出しとかあれば
気配り上手にもなるのね~♪と思って
お片付けしてみてください。

片付くし、気配り上手にもなってきっと一石二鳥です☆

気になる箇所がある方の
チャレンジを応援しております~(^ワ^)ノシ



 【閲覧の印にワンクリックお願いします♪】
   ↑ブログランキング参加中↑


2015年11月4日水曜日

散歩はじめました

実り多き秋・・・
私も気付かないうちに実っていたらしく
まさかの6キロ増!


近頃デスクワークばっかりだったので
完全に油断してました(><)
今慌てて食事摂取の仕方を見直ししてます。

そして運動も・・・と思ったんですが、
いきなりのウォーキングは
私にはハードルが高いので
まずは散歩を始めました。

夕方の時間の隙間を見つけて
その辺りを半時間ほど歩いてます。

近所って意外に歩かないのですが、
田舎なので
いろんな植物を目にしました。




野生のナンテン↓





野生の昼顔?↓




すごい繁殖してました(驚)↓




可愛いカタチだけどこれはなんだろう??↓




ざくろも実ってました↓




そして色づいてないホオヅキを初めて見ました↓



ご近所なんですが色々発見があって楽しいです。
歩くだけ・・・だとやっぱり続かないので
私はタブレットを持ってシャッターチャンスはないかな~?と
思いつつ歩いてます。

人って自分にメリットが多い方が
行動しやすいそうなので
私の場合は・・・
・歩くとダイエット
・歩くとブログのネタ探し
・自然の中を歩くと自律神経が整う効果があるetc・・・
って感じで
自分に良いコトをいっぱい見つけて
続きやすいように工夫してます。

お片付けも
・スッキリする
・モノがどこにあるかすぐ分かるので時短になる
・モノを把握してるから余分な買物がない
・人をいつでも招待できる
などなど
いっぱいメリット見つけておくと
続けやすいと思いますので
続かない方は書き出しワークのように
試してみてください(^ワ^)


 【閲覧の印にワンクリックお願いします♪】
   ↑ブログランキング参加中↑