2015年10月31日土曜日

ハロウィンでお菓子をもらいました

happy halloween!
・・・も残り数時間ですね。


私はブログを基本的に夜更新して
朝にFBにリンクさせてるので
見る人によっては11月に入ってる状態で
「?」・・・になってるかもしれません。
描いてから気付きました。
すみません・・・(^^;)




皆さんは楽しいハロウィンを過ごされたんでしょうか?


私は先程気付いたんですが、
今年、人生で初めて、ハロウィンのお菓子をもらいました↓
長旅でちょっと溶けちゃいましたが・・・(;;)

このとっても可愛いチョコをくださったのは、
人気メンタルコーチで
1日平均10万アクセスの
カリスマブロガーとしても有名な
【「美人になる方法」のワタナベ薫さん】です。


知ってる人ならこれがどれだけスゴイことなのか
分かって頂けると思うんですが、
実は今月末にワタナベさんのコーチングを受けてきました☆


しかもそこからのご縁で
【ブログに紹介して頂く展開に・・・!】



その日は電源を入れた途端、
私のタブレットの通知が鳴り止まない、と言う
超びっくりで有り得ないような経験をさせてもらいました。
100%だった充電が午前中だけで8%になってたという・・・(@.@)


私事なコトにも関わらず、
ワタナベさんのブログで紹介されたことを
自分の事のように喜んでメッセージ送ってくださったり、
泣きながら嬉しがってくださる人とかもいて
改めてワタナベさんの凄さと
私の交友関係がとても恵まれていることに
気付かせてもらえました。

ワタナベさんからは既に許可を頂いているので
今回のコーチングをマンガレポさせてもらいたいと思ってます。
ちょっと時間がかかるかもですが
更新時は読んでやってください~(^ワ^)



【閲覧の印にワンクリックお願いします♪】
   ↑ブログランキング参加中↑ 
  

2015年10月30日金曜日

小さい自己満足

私はメラニンスポンジを
水周りで毎日使います。

そして使い切った後は
そのまま処分したいので
市販のスポンジサイズだと
一番小さいサイズのものでも
私には大きく感じるので
自分の使い勝手の良いサイズに
カットしています。
その時にはカットする道具を使いますが、
はさみとカッターどちらでも切れるものの
私はカッターを選んでサイズカットしてます。


理由はその方が切れた時の断面がキレイだからです。



例えばハサミの場合↓



そしてカッターの場合↓

ハサミのカットは力の入り具合の関係で
断面がどうしても波打ってしまうみたいです。
カッターのカットだと切る台紙が必要な分、
ちょっと手間なんですが、
刃を当てるだけで後はスッと切れて
断面もキレイに切れます。

使った後はすぐお別れする消耗品なので
なんでもいいようなモノかもですが、
私はこの方が使う時に気分が良いので
カッターでカットしてます。


完全に自己満足です(^^;)


でもこんな小さい満足を増やして行くコトが
満ち足りた暮らしに繋がっていくんだと思います♪


お片付けなら例えば・・・
机の上に出てるペンを仕舞うとか、
あっち向いたりこっち向いたりの椅子を整頓させるとか、
ほんの些細なことからでいいと思うので
「片付け」と堅苦しく思わず
自分を喜ばせる行為だと思って
始めてみるのもアリかな、と思います(^ワ^)



整理収納サービス案内は【こちら】から


【閲覧の印にワンクリックお願いします♪】
   ↑ブログランキング参加中↑      

 

2015年10月29日木曜日

あなたにふさわしいモノを♪

ずっと行きたかった場所に行って来ました!



素敵カップがずらりと並ぶ高級珈琲店↓
せっかく撮影許可もらったのに
このブレブレ具合・・・(^^;)



このお店に来たかった理由は
その人のイメージ合うカップを出してくれると言う
なんとも粋なサービスがあるからです♪





そして私に出してくれたカップはこちら↓


【大蔵陶園】と言う高級食器のカップ&ソーサーです。



あまりの可愛さに嬉しいより
びっくりしてしまいましたが、
ここは受け入れます!(←)
私ってこんなイメージなのね~♪って!

ニヤニヤしながら飲ませてもらいました (*´∀`*)



これってお片付けだと
収納用品で言えることなんですが・・・

私もクライアントさんから
オススメの収納用品を聞かれた時は
その方の暮らしに合うモノを提案します。

最終決断されるのは
もちろんクライアントさんですが、
その人に一番ふさわしいと思うものを選ぶので、
金額が張ることもあります。

最初の頃は正直、
ドキドキしながら提案していましたが、

でも上記のカップのように
これが合うと思いますよ!って
勧めてくれるモノがとっても素敵だと、
たとえ高価でも、
嬉しい気持ちになるし
コーヒーを飲むだけの一時が
満たされた時間になります。

だとすれば、
買ってしまえばほぼ買い替えのない
長い時間を共有する収納用品は
絶対妥協しない方がいい!
それに気付いてからは
クライアントさんにふさわしいと思うモノを
自信をもって提案させてもらえるようになりました。

安い収納用品が悪いとかではなくて
もし選ぶ基準が金額になっている時は
本当にこの用品と一緒に時間を過ごしたいのか?
理想の暮らしにふさわしいのか?
ちょっと立ち止まって検討してみてください~(^ワ^)





整理収納サービス案内は【こちら】から


【閲覧の印にワンクリックお願いします♪】
   ↑ブログランキング参加中↑      


2015年10月28日水曜日

少ないことのメリット

恒例になってるんですが、
友達の誕生日を
贅沢ランチでお祝いしてきました♪

関西人らしく
「明日からは当分お茶漬けやわ~」の
鉄板トークをしつつ・・・(笑)
【去年もそんな記事を書いたんですが】
友達が少ないことが、
昔はコンプレックスでした・・・(^^;)

でも今はだからこそ
こんな風に奮発したお祝いもできるので
少なくてよかったな~って思ってます。


少ないと人もモノも大事にできます。


今、そばに居てくれる人、
今、起ってるコト、
今、あるモノ、
私が変われば
減ったり増えたりすることもありますが、
大事にしていこうと思います(^ワ^)



整理収納サービス案内は【こちら】から


【閲覧の印にワンクリックお願いします♪】
   ↑ブログランキング参加中↑      


2015年10月27日火曜日

最高の場所をつくる

待ってくださってる人がいたら
話の続きでなくて申し訳ないのですが・・・



【片付太郎マンガ】の小噺です





以下からどうぞ↓

以上でした。



片付けが完了した場所を見て
クライアントさんが言ってくれた言葉なんですが、
「この収納を眺めなら呑めますね・・・」
ってつぶやいてくれたことを思い出して
描きました。

自分の理想の収納になると、
まるで絵画や夜景を眺めるかのように
いつまでも見ていたい
うっとりとした気持ちになります。

お片付けには
自室にそんな美景観を作り出す
チカラがあります。
 
お酒が飲める人なら
上記のクライアントさんのように
呑みたい気持ちになるかもしれません。



外飲みでは夜景を~♪
家飲みでは収納を~♪
なんていかがでしょうか?(^ワ^)



整理収納サービス案内は【こちら】から


【閲覧の印にワンクリックお願いします♪】
   ↑ブログランキング参加中↑       

2015年10月26日月曜日

毎日更新ができなかった一番の理由

毎日のブログ更新が今のところ
なんとか続いている私ですが・・・(^^;)



以前の私がそれをできなかった
一番の理由は・・・
「毎日書くと記事内容が薄くなるから」
でした。



でもこれ実は私の意見ではなく
他の方が言っていた言葉なんです。
それに私が賛同してただけなんです。

まともに毎日更新を
達成したことがない未経験者なのに
自分もそう思うって共感しただけで、
この理由を一番にして
更新してませんでした・・・(^^;)


そして現在は
なんとかでも毎日更新出来ているので
比較ができます。
なのでここ1ヶ月と
1年前のそうでなかった
同じ月の記事内容を
比べてみたら・・・





あんまり変わらない





・・・ってことに気付きました(汗)

これ、まさに思い込みだったな・・・って思います。


なんでも実際にやってみないと
分からないですね(^^;)


お片付けができない(><)って
思い込んでる人も
実際にやりはじめたら
できる自分に気付くかもしれません♪



整理収納サービス案内は【こちら】から


【閲覧の印にワンクリックお願いします♪】
   ↑ブログランキング参加中↑      


2015年10月25日日曜日

プロに話す

美容院でずっと悩んでた髪のことを話したら
瞬間で解決した小噺です。



以下からどうぞ↓

自分の髪の生え方の
クセを知っておくコトと 、
ハネを戻すときのドライヤーは
同じ箇所に温風はあまり当てすぎると
髪を傷めてしまうので要注意だそうですが、
私はこのやり方を教えてもらってから
ハネても戻せるようになりました。

ちょっとしたことなんですけど
ハネてる部分を気にしながら過ごすコトに
地味なストレスを感じていたので
話してみてよかったです。


しかもこの美容師さんは
私のズボラな性格を察知して
この質問以降、
乾かせばある程度セットできてるような
カットにしてくれるようになりました(^ワ^)



今でこそチャンスあらば話たり聞いたりが
ちょっとずつ出来るようになってきましたが、
以前の私はプロの人にほど話したり聞いたりが
全然出来ませんでした。
「え?そんなことも知らないの?」って呆れられそうで
二の足踏んで終わるばっかりでした。

でも足を運んで会話できるチャンスがあった時は
聞いた方が絶対お得だと思います、
呆れられるかも・・・って私は思い込んでましたが
実際呆れられたことなんてないですし・・・
むしろ気にかけて
次回会った時に更なる情報を
仕入れて来てくれるプロの人もいます。

それに考えたら
私だって依頼してくださった方に
お片付けに関して聞かれたコトで
呆れることなんて絶対ないのに
なんの被害妄想だったのか・・・って思います(^^;)



出会った時のご縁を無駄にしないように
話したり聞いたりを心掛けたいと思います(^v^)


  
整理収納サービス案内は【こちら】から


【閲覧の印にワンクリックお願いします♪】
   ↑ブログランキング参加中↑     


2015年10月24日土曜日

Let's☆ポジティブシンキング

ちょっと季節はずれですが、
私の小学校時代の小噺マンガになります。





宜しければどうぞ☆↓

子供ながらに
親戚のおっちゃん(おじさん)の
超ポジティブ発言に驚いた思い出です・・・。





でもこれって結構大事だと思います。

たった二歩しか実現しなかった・・・と思うか、
二歩は実現した・・・!と思うかで、
感じる気持ちって全然違いますよね。





これに関連して語らせてもらうなら、
お片付けを自分で始めて
ちょっと進むことで
逆に停滞してしまう時があります。

それはあれだけ頑張ったのに
これだけしか進んでない・・・と言う結果に
がっかりしてしまった時です。

お片付けのスタート時って
整理の判断力がまだ低いので
頑張った割に進みの少なさに気落ちしてしまって、
せっかく進んだのに
進んだ箇所より
進まなかった箇所の方が目に入って
失敗したように感じてしまうんです。

そんな気持ちになると当然ですが・・・
もうやりたくなくなってしまいます。


なのでもしお片付けを始めたなら
もしくはこれから始めるなら
少しでも進んだ時は
その進んだ結果の方に注目して
モチベーションを下げないようにするコトを心掛けつつ
進めていってもらいたいです。

片付けは誰でもできますが、
最初の数歩が・・・
一人だと特に挫かれやすいので、
踏ん張ってもらいポイントです(><)
 
でも長くてもお片付けには必ず終わりがあるので!
そして終わりのゴールには
片付けでしか味わえない幸福感があるので!
そして水上を歩くよりは絶対簡単なので~(笑)
 Let's☆ポジティブシンキングで
実践してみてください♪
(因みにこのおっちゃんは何度もチャレンジして
最終的に4歩くらい歩けたと思います)


整理収納サービス案内は【こちら】から


【閲覧の印にワンクリックお願いします♪】
   ↑ブログランキング参加中↑      


2015年10月23日金曜日

良品週間で買ったモノ

無印良品週間の最終日に
一つだけ買い物しました。
【カットコットン】です。↑
※画像お借りました


私はコットンをよく使うので
リーズナブルな方が有り難くて
購入者さんの評価も良かった
上記のコットンのことを思い出して買ってみました。

まだ使ってませんが肌触りはいい感じです。




因みに私のコットン使用枚数は
1日平均3枚です↓
最後のボディクリームなんですが、
コットンで浸透させると
翌日の肌の感触があきらかに良くなったので
以降はずっとコットンとの合わせ技で使ってます。

たまにこれはマズイ・・と思うくらい
肌の調子が良くないときは
即席でコットンのパックも作ったりします。

コットンなんて出来る子・・・!

私にとってコットンはそんな有り難い存在なので
消耗品ですが手では出来ない効果を実感させてくれるので
感謝して大事に使っていこうと思います(^ワ^)


整理収納サービス案内は【こちら】から


【閲覧の印にワンクリックお願いします♪】
   ↑ブログランキング参加中↑     

2015年10月22日木曜日

お片付に悩んでる人からよく聞く言葉

整理収納アドバイザーになってから
いろんな人から片付けに関する悩みを
聞くようになりました。

その中でもよく耳にするのがこの言葉↓

片付けられない自分をダメ!と
できない自分のコトを責めてる言葉です。

一見、自分を否定してる言葉なんですが、
でも実はこれって自分を肯定してて
本当は片付けられる人だからこそ出てくる言葉だそうです。

この話は思考や心理を勉強してる人から
教えてもらったんですが、
人は自分の可能性を自分で知っているそうです。

「○○できない私はダメ!」と
思ってしまうと言うコトは、
「本当は私は○○ができる人なのに!」と
心理で気付いているから思ってしまうそうです。

否定の言葉の奥には
肯定の言葉を言ってる自分って
なんかびっくりですが、
一理あるのかも!とは思っています。





例えば私の場合だと・・・
歌を聴くのが好きで上手な人の歌を聴くと
こんな風に歌えたら楽しいだろうな~♪とは思います。
でも私は自分の好きな歌手の人達のように
上手には歌えません。
だからと言って
私はなんでこんな上手に歌が歌えないんだろう・・・
上手く歌えたら良いと思ってるのに歌えないダメな私!
とは思わないです。
自分を責めたこともありません。
これは要するに歌に関して私は上手になる可能性を
今のところ持ってないってことに
なるんだと思います・・・(^^;)ナンテコッタ



逆にお家が片付いてない頃は
確かに片付いてない自分を責めてました。
なんで片付けられないんだろう・・私は・・・って。

実際、片付けられるようになったので
本当にこの説があっているなら
私はそこから片付けを学ぶのに
1年以上迷走した時期があったコトを思うと
この話、その時に聞きたかった!って
正直思いました・・・(^^;)



なので、かつての私のように
片付けられないコトで
自分を責めてしまう、
または責めた経験がある人は
私は片付けられる人なんだ!ってコトに
まず気付いてもらいたいです。

そしてその気持ちに気付いた時点で
自分を責めることは終わりにしてあげてください。

自分の言葉は自分が一番よく聞いてるので
ずーっと責めてると
心の奥に居る本当はできる自分が
スネたり傷付いたりしてしまって
なかなか出てこなくなっちゃうらしいので(><)



「片付けられない自分はダメだ・・・(;;)」ではなく、
そう思うってことは
「本当の私は片付けられる!(^^)」って
気持ちの焦点を変えてみてください。

この焦点を変えるだけで
本当に片付けられる気持ちになり
実際に片付けられるようになってくるそうです。


でももし気持ちが切り替わっても
片付けにいつまでも着手できない方は
やり方が分からないだけだと思いますので、
お片付けの講座に通ったり
いっそ片付けのプロをお家呼んで
やり方を学んでみてください。

きっと片付けられる自分が
表に出てきてくれると思います(^ワ^)

整理収納サービス案内は【こちら】から


【閲覧の印にワンクリックお願いします♪】
   ↑ブログランキング参加中↑     


2015年10月21日水曜日

手放し隊してきました

【楽Life】のライフオーガナイザー下村先生の
2015年【手放し隊】に参加させてもらいました☆




私が手放したモノはコチラ↓
【ユニクロのクルーネックTシャツ】


だいたい2年に1回くらいのペースで
3枚ほど買って手放してを繰り返してます。
これ1枚で着ると言うよりは
上にパーカー羽織ったり
上からスウェットやカーディガン着たりで
主に重ね着用です。

購入カラーはその時々で微妙に変わりますが、
グレーは必ず買ってしまいます。
いつからか記憶にないのですが、
私にとって着ると一番落ち着く色みたいです(^ワ^)

手放し方はゴミ袋へ~ではなく、
ユニクロのお店に返却します。
ユニクロの商品なら店員さんに渡せば
そのまま引き取ってくれます。

私は3枚のうちの1枚はウエスにして
2枚は返却する感じです。


今回、手放し隊に参加させてもらおう!と表明した直後は
でも今、私手放す予定のモノない・・・(汗)と思ったんですが、
棚卸しの気持ちで厳選する目を光らせたら
上記のモノがそろそろ買い替えの時期だった!と
出てきてくれました。

今手放すモノなんて・・・と思ってる方でも
【手放し隊】に参加表明を先にしちゃうと
意外に出てくる気がします。
良い企画に参加させてもらいました、
ライフオーガナイザーでなくても参加して良いそうなので
参加おすすめです~♪


最後に下村先生、素敵企画ありがとうございました!


【閲覧の印にワンクリックお願いします♪】
   ↑ブログランキング参加中↑      

2015年10月20日火曜日

欲しい物を手にする方法

欲しいモノを手にする・・・!

これに関して
関西の子って本当にすごいな、と思ったので
マンガにさせてもらいました。

【以下からどうぞ】↓

欲しいモノを手にする為に
交渉するコトを既に知っている子どもって
関西だと少なくない気がします・・・(^^;)


この子が鯛を買ってきたのか
結局聞けずに終わってるんですが、
(ライフスタイルが変わって会わなくなりました><)
聞かずともあの演技力と交渉力なら
鯛は買えてると思います。


でも欲しいモノ、したいコトが
金銭的な理由で諦めているなら
正直に話して一度交渉してみると
可能になることって意外にあるんですよね。



私も去年、
「1万円で玄関って片付けられますか?」
って聞かれたコトがあって
その時は画像を見せてもらってから
出来る限り時間内に終わらせる為に
事前に整理や掃除を済ませておいてもらって
当日は収納だけの作業をさせてもらいました。

1万円だとだいたい2時間の作業なんですが
整理と掃除が済んでいたので
結果としては1時間半で終わって
残りの半時間で洗面台の整理までができました。


金額を抑えてお片付けの依頼をしたい方は
遠慮せずに相談してみて欲しいと思います。
自分で頑張るべきポイントを
事前に実行しておいてもらうと
かなり料金も変わってきますので~(^ワ^)



整理収納サービス案内は【こちら】から


【閲覧の印にワンクリックお願いします♪】
   ↑ブログランキング参加中↑     


2015年10月19日月曜日

好きだからこそ自分で手放す

かつて1000冊を越えるほどマンガを所有していました。

大好き過ぎるが故に
自分がこの世に居なくなった時は
勝手に処分されたくない!と執着しすぎて出した結論が、
同じように本が好きな友人に譲ると言う選択↓
ですが、これ・・・
実は簡単なことではありません。

本はもちろん私の持ち物は私が亡くなった時点で
家族に全ての所有権が移ります。
本気で第三者に譲りたいなら
法律に則った遺書を書いておかないといけません。

しかも、もし本当に遺書を残してしまって
実行されるコトになったら、
本を受け取るか郵送の段取りをしないといけないし、
友人は1000冊もの本を管理するスペースを設ける必要が出てきます。
冷静に考えたらホントいい迷惑です・・・(^^;

自分が所有しているモノには
選択肢が基本的に2つしかありません。
「自分が手放すか」
「自分以外の人が手放すか」

整理収納を学んで、
このことに気付いた時に
本当に好きなモノだからこそ
自分で手放してあげたい、と私は思ったので
そこからマンガ本の整理は劇的に進みました。




いろんなお別れ方法を行いましたが、
最近は図書館に寄付したりもしてます。
最近は図書館にもマンガ置いてるところ結構あるんですよね。

自分が利用してる図書館なら
またいつでも借りることが出来るので
この方法は管理に困ってる人にはいいと思います。
地域の人とマンガをシェアしてる感覚です♪



自分にとって本当に大事なモノたちほど、
そのモノの最後をどうするのか?
真剣に向き合ってみると
私のようにお片付けが進むかもしれないので
気になってる方はチャレンジしてみてください(^ワ^)ノシ

(因みにマンガは整理収納業界の中でも
手放してもらいにくいモノの上位に入るそうです)
※1級の予備講座で理事が言っておられました。




整理収納サービス案内は【こちら】から


【閲覧の印にワンクリックお願いします♪】
   ↑ブログランキング参加中↑    

2015年10月18日日曜日

意外なゴール

お片付けでクライアントさんと
最初に徹底的にお話するのが
お片付けのゴールです。

「片付いた後にどんな暮らしがしたいのか?」

ここが決まってないと片付けは迷走しやすいですが、
このゴールは依頼してくださった時点では
決まってないコトも少なくないです。




そして時々、考えれば考えるほど
ゴールがイメージしにくくなっていく方がおられます。




私も最初は分からなくて
時間超過までさせてもらってヒアリングしてたんですが、
途中で気付きました↓
片付けたい!
スッキリしたい!
キレイにしたい!と思ってる方で
その先の理想の暮らしが想像しにくい人は
暮らしとしては既に理想の場所にいるコトがあるのです。


例えば
TV観たり、
ネットしたり、
お茶したり、と言う
暮らしを毎日しているとします。

なんの問題もない穏やかな暮らしですが・・・
これに片付いてない環境が入ってくると・・・

片付いてないのにTV観たり、
片付いてないのにネットしたり、
片付いてないのにお茶したりしてる私、と思ってしまって

純粋に穏やかな時間を楽しめないどころか
人によっては罪悪感を抱えながら
TV観たり、
ネットしたり、
お茶したり、をされてる方もおられます。



片付いてないって
ただそれだけのコトなのに
理想の場所に居ることに気付けないくらい
暮らしてる人の感覚を
鈍らせてしまうことがあるようです。
片付いてないけど
理想の暮らしも見えてこない・・・って人は
既にゴールにいる可能性があるので
そこも含めて考えてみると
理想の暮らしが見えてきて
一人でも片付き始めるかもしれません。

このタイプの方は
片付いてしまえばそれだけで
最高に幸せな暮らしになるので
該当されるようでしたら
ぜひぜひお片付け始めてみてください(^^)ノシ



整理収納サービス案内は【こちら】から


【閲覧の印にワンクリックお願いします♪】
   ↑ブログランキング参加中↑    



2015年10月17日土曜日

血液型性格診断って信じますか?

血液型の性格診断って信じますか?

私は真剣には信用してないですが、
ちょっと当たってるふしもあるので
あながち否定もできないかな・・・って感じです。
上記は私がかつて友人と怒りに震えた自己紹介ですが(笑)
私たちは2人共、声に出しては反論できませんでした。

何故なら2人共、確かに大雑把だったから・・・\(^o^)/


でも大雑把だったりズボラな人って
実はお片付け向いてるんです。


厳密には「お片付け」でなく
「整理収納」になるんですが、
この整理収納は
キレイにスッキリするコトがゴールではなくて
暮らしやすくするコトがゴールだからです。

たったワンアクションすら面倒に感じる人は
そのアクションを減らす為に考えるコトができるので
やり方さえ知ってしまえば
自分でどんどんお片付けできるようになっていきます。


だからなのか整理収納アドバイザーは
O型が多い気がするんですが、
これってやはりO型は大雑把と言う
裏づけになるんでしょうか?

でも几帳面なO型さんも私は知ってるので
やっぱり半信半疑な診断だと思うんですが・・・(^^;



どんな血液型であれ
ラクチン大好き!な人はお片付け向いてますので
まずは財布やメイクボックスなどの小さい箇所から
チャレンジしてみてください~♪



整理収納サービス案内は【こちら】から


【閲覧の印にワンクリックお願いします♪】
   ↑ブログランキング参加中↑    

2015年10月16日金曜日

実は一人じゃない暮らし

一人なら一人暮らし、と言うのは
当然なんですが、
モノに焦点を当てた場合はちょっと違って
「一人なら三人暮らし」だと私は思ってます。



それは・・・
「今」の自分のモノと
「過去」の自分のモノと
「未来」の自分のモノが家の中に存在しているからです。


過去なら思い出の品や
未来ならストックなどが
該当するかと思います。


ですが、管理する人は「今」の自分だけです。
片付かない人は「過去」と「未来」の自分が
お家で幅を利かせ過ぎてしまって
一人では対応出来ずに
散らかりやすい環境になってしまってるコトが多いです。


過去なら思い出の品だけでなく
失敗購入を認められないモノや
高価だったモノや
処分の仕方が分からないモノ、
未来なら必要以上のストックや
いつか使うかもしれないモノなど・・・etc

「過去」と「未来」の自分は
色んなモノを取り込みやすく
とってもメタボになりやすい性質があるので
お片付けにとっては要注意な存在です。




過去のモノも未来のモノも不要とは思いませんが、
肝心の今の自分の暮らしが圧迫されるのは
暮らしとして本末転倒な感じがします・・・(;ワ;)
モノが多いのに手放せない~(><)と悩まれてる人は
「今」使っているのか?
そこに焦点をあてて見直すと
きっと判断が変わってくると思います。

「今」の自分を大事してあげれるのは
「今」の自分だけなので
過去の自分と
未来の自分が
お家で幅を利かせてるかも・・・!?な方は
判断基準を「今」にしてお片付けチャレンジしてみてください♪



整理収納サービス案内は【こちら】から


【閲覧の印にワンクリックお願いします♪】
   ↑ブログランキング参加中↑    

2015年10月15日木曜日

GUのタイツ

【GU】のタイツ買いました♪
何が魅力的かと言うとやはりプチプラなお値段かと☆
1足290円(税抜き)です。
安い!!!!!!

このタイツは【COLORS MOTOKO】先生に教えてもらいました、
お買い物同行をお願いすると
オススメの色からデニールまでしっかりレクチャーしてくれます♪

私はタイツにすぐに穴開けちゃうので
「タイツは消耗品」と考えてる分、
このプライスは本当に有り難いです。

ただし、お値段相応にあって
何年も通して着用するタイプではないと思います。

パンストは苦手なんですがタイツは結構好きです。
冬が来たな~って季節が感じられるので(^ワ^)




そう言えばちょっと前から
タイツ×サンダルが流行してるって
話を聞いてたんですが、
聞いた時にはどこで??と思ってたら
先日神戸に行った時に本当にいたのでびっくりしました。
しかも結構いました。

多分もっと前から目にしてたのに
アンテナ張ってなかったから素通りしてたんだと思います 。

なかなか斬新なファッションなのに全然気付かなかった私って・・・(^^;

好きなコトは勝手にアンテナ張ってくれるのでいいんですが、
苦手なコトは逆にアンテナ閉じちゃってるのかもしれないです。

でもファッションって私にとっては
苦手意識を克服したいことの一つなので
今後はもうちょっと意識向けていこうと思います(^ワ^)



整理収納サービス案内は【こちら】から


【閲覧の印にワンクリックお願いします♪】
   ↑ブログランキング参加中↑    

2015年10月14日水曜日

ブログを書く時間を作る

いつもないない~と思ってた時間ですが、
時間って作るものなんですよね。

【コーチング】ではそんな気付きをたくさんもらいました。



受けた後に毎日のブログ更新を年内は続ける!と明言したものの
最初は本当にギリギリでヒヤヒヤしながら更新してました(^^;

でも今はほんのちょっとだけ気持ちにゆとりが出てきてます。

ギリギリの時はブログのネタのことで
終始頭がいっぱいだったんですが、
この時間に考える!と言う時間を敢えて作ったことによって
その時だけしかブログのことを考えなくなったので、
頭の中を占める割合が減ってゆとりになってきたんだと思います。

1日の行動が決まってる時ほど
ココ!としっかり決めて行動するので
集中力もちょっと上がる気がします。



今日の記事は美容院の予約時間までのスキマ時間で書いてます。
場所はスタバで~♪


ここでちょっとお茶するだけでオシャレな人になった気持ちにさせてくれる
スタバマジック☆(^ワ^)



清書は自宅PCでしかやる気が起らないんですが、
ざっくりした内容は紙とペンさえあればできるコトが分かったので
場所も選ばなくなってきました。

前はぼんやり飲んでるだけだったんですが、
こんな風に同時に出来るコトがあると
ちょっと濃密に時間を使ってる気がして嬉しくなります。


更に時間を濃密に使っていけるように
スキマ時間も大事に使っていこうと思います(^v^)



因みにスタバと言えばアメリカの方では
アプリを使った事前注文が可能になったらしいです。
メニューによって出来上がりの時間を見積もりまでしてくれて
注文した店舗にはバリスタの人に名前を言うだけで
並ばず受け取れるそうです。

多分これって分単位の時短サービスだと思うのですが、
出勤前とか昼休み時間に抜けて買いに来るような
急いでるけど美味しいコーヒー飲みたい!って人には
有り難いサービスな気がします。
そのうち日本でもはじまるのかな??




整理収納サービス案内は【こちら】から


【閲覧の印にワンクリックお願いします♪】
   ↑ブログランキング参加中↑    

 

2015年10月13日火曜日

ラベリング済みのモノにラベリングする

買った瞬間からラベリングされてるモノってありますよね、
例えば薬とか↓





そういうモノに敢えてラベリングしておくと良い時があります、
それは収納した時にラベリングが隠れる時です↓
(モニター様参照画像)


こんな収納にした場合は
一見ではラベリングが見えないので
一見で見える箇所にラベリングしておくと
いちいち取り出して確認する手間が省けます。


ってここまで書いて思い出したんですが、
人によっては右脳派OR左脳派と言うのがあって
右脳派の人はこのラベリングの文字をあまり見てないそうです。
どこを見てるかと言うと文字の幅とか字の画数密度で判断するそうです。
(要するに字でなく画として瞬間的に判別してるんだと思います)


この上記のラベリングは同じ幅なのでその部分を差別化すると
更に取り出しやすくなるかもしれません(^ワ^)




整理収納サービス案内は【こちら】から


【閲覧の印にワンクリックお願いします♪】
   ↑ブログランキング参加中↑    


2015年10月12日月曜日

朝洗顔せずに数年です

洗う=清潔=正解
ってずっと思ってたんですが・・・

どうもそれは私の肌には合ってなかったみたいで
数年前に肌荒れと言うより肌触りが最悪な状態になってしまって
顔洗いたくても洗えない状態になってしまいました(;ワ;)


困り果ててる時に
とっても肌のキレイな人に相談したら
「コットンで拭いてる」って聞いて
即マネしたら一気に肌の調子が戻ったので
以降ずっと顔は洗ってません。




どんな風にしてるのかと言うとこんな感じです↓
これ、水だけだとかえって乾燥するし、
でも化粧水だけだと今度はベタつきます。

この水で湿らせてからの化粧水が
教えてくれた美肌の人も言ってましたが
乾燥肌の人には絶妙なんだと思います。
(もちろん合わない乾燥肌の人もいると思いますが・・・><)



乾燥肌でお悩みの方には
このウェットコットン拭き取り方法オススメです(^ワ^)




整理収納サービス案内は【こちら】から


【閲覧の印にワンクリックお願いします♪】
   ↑ブログランキング参加中↑  

2015年10月11日日曜日

収納する場所がない時は・・・

収納する場所がない時は・・・
私はよくこんな風にします↓
(※モニターさまの画像になります)
引っ掛ける収納です。

上記のお宅はテッシュの置き場所がなくて
必要な時はいちいちキッチンか
洗面所から一番近い娘さんの部屋まで
取りにいくしかない状況だったので
引っ掛けさせてもらいました。



外すとフックが取り付けてあります↓




テッシュケースは100円ショップのものです、
裏返すと穴が開いているので
ちょうどいい感じにフックに掛けれるようになってます↓






直置きしていた娘さん達のコップも掛けました(^^)↓

水周りは特に直置きしない収納にした方が
衛生面が安心なので
収納場所がない・・・という方には
掛ける収納オススメです♪



整理収納サービス案内は【こちら】から


【閲覧の印にワンクリックお願いします♪】
   ↑ブログランキング参加中↑   

2015年10月10日土曜日

紙の一時置き

絵を描く人なら分かる人が多いと思うんですが、
ちょっとしたラクガキやラフ画の一時置きって困りませんか?



私もブログをはじめたコトで絵を描く機会が
増えたのでこんな状態に・・・↓
ライフスタイルが変わるとモノの量が変わるので
収納は崩れやすいです・・・(^^;




押入れの中なので閉めれば分からないのですが↓
(矢印の場所に収まってます)
 でも押入れを開けると
「これ、なんとかしなきゃなー・・・」と思ってしまうので
いつまでもこの気持ちを持たないように
収納を考えてみました。

矢印の部分に収納しました。
こちらの5つ並んでるファイルボックスを全て見直して
ココでなくても良いモノを移動させたら1個分空いたので♪



スッキリしました(^ワ^)↓
《before》

《after》










余談になりますが・・・
【背景美塾】のマスコットキャラ【リッポウちゃん】
一時期、Twitterで「我が家のリッポウちゃん」をみんな紹介して欲しいリポ!
って【リッポウちゃん】自らつぶやいてました(笑)

Twitterのアカウントを私は持ってないのでこの場で公開を~♪
私の家のリッポウちゃんは・・・
上記でちらりと見えてますが押入れに居ます↓
私の一時置きの紙類を見守ってくれてるリッポウちゃん☆
※美塾で学んでこんな風にオンライン紹介すると
リッポウちゃんはもらえます。
(商魂たくましいリポ!)



話を一時置きのコトに戻しますが、
絵じゃなくても資料作りとか何か制作することがある方は
そう言うものの一時置き場があると
作業途中のモノでも 迷いなく仕舞えて
終える度にスッキリするので気分が良くてオススメです。
(私は一日の終わりまで仕舞いませんが・・・(^^;ズボラェェ)



整理収納サービス案内は【こちら】から


【閲覧の印にワンクリックお願いします♪】
   ↑ブログランキング参加中↑     


2015年10月9日金曜日

ちいさい模様替え

あまり模様替えはしないんですが、
気分によって模様替えする部分があります、↓
壁掛けのポストカード。



引いて見るとこんな感じです↓
(ピンボケしてる・・・すみません;ワ;)


小さい場所ですが、小さい場所なので
気軽に模様替えできて楽しいです♪


ポストカードは【いわぶちさちこさん】のモノです。
友達からバースデーカードもらって以来、大ファンです☆
持ちすぎないようにと思いつつ・・・
でも見かけるとつい買ってしまうくらい
配色とラインの柔らかさが絶妙で大好きです(^ワ^)


余分なモノは置きたくないですが、
殺風景すぎるのも好きではないので
こんな風に少しだけ飾りモノを楽しんでます♪


そして今回の記事を書くにあたって
いわぶちさんがブログされてることを知りました、
しかも大好きなイラスト付きのブログを!
記事して良かったです!(嬉)


整理収納サービス案内は【こちら】から


【閲覧の印にワンクリックお願いします♪】
   ↑ブログランキング参加中↑     


2015年10月8日木曜日

気分が上がる部屋

↓【前回の片付けマンガの続きです】↓


終わりの予測が今できなくくらい
長い話になり始めててドキドキしてますが・・・(^^;

宜しければ以下からどうぞ↓

以上でした。



お片付けのプロの人は
キレイなお部屋にテンション上がる人が多いですが、
散らかってるお部屋にテンション上がる人も多いと思います。


以下、不定期で続きます~(^^)ノシ


整理収納サービス案内は【こちら】から


【閲覧の印にワンクリックお願いします♪】
   ↑ブログランキング参加中↑