2015年8月31日月曜日

まだ間に合います!

いきなりですがまた漫画です。


以下からどうぞ☆↓
ハイテンションっていうか
ただ叫んでるだけですが・・・(^^;

今日は8月最後の日で
(9月突入されてる方もおられると思いますが・・・)

明日(今日?)からだと今年はもう4ヶ月切ってるので
今年こそ本気で片付けたかったけど
時間が無くて結局何もしてない~(><)と言う方々の
片付け熱が上がればいいなと思って描かせてもらいました。

片付けの前には上記の整理と
収納作業が必要ですが、
この整理収納はプロと一緒に行っても
一軒だと20時間以上かかると言われてます。

それを自分だけでやるとなるともっと掛かります。
多分思ってる以上に時間を費やすると思います。

ナニソレもったいない・・と思って
片付けの時間を無駄に感じてしまうかもしれませんが、
実は片付いてないとこれ以上に
時間のロスタイムが生まれてたりします。

片付いてない状態で暮らすと
メンタルの状態はベストに保ちにくいので
ちょっとしたことでイライラしたり
意味なく気持ちが沈み込んだり
探し物が増えたり
買わなくていいもの買ってみたり

使いたい時間が
使わなくてイイ時間に
吸収されていってしまいやすいです。

時間を本当に大事に使いたい方は
整理収納に一度がっつり時間を使った方が
後の時間を有意義に使えるので
ぜひ年内に挑戦してみてください。

今年もあと4ヶ月ですが
でも4ヶ月あるので!
今動けば間に合います!(^ワ^)ノシ



 整理収納サービス案内は【こちら】から


【閲覧の印にワンクリックお願いします♪】
   ↑ブログランキング参加中↑


2015年8月30日日曜日

モノが多いと言うコトは・・・

モノが多いと言うコトは
選ぶ選択肢が多いと言うコトだと思います。

例えば下記のイラストは単色です↓
色がいくつかあるように見えるかもしれませんが、
1色しか使ってません。
%を変えただけです。


それからこちらの下記のイラスト↓
8色使ってます。
好みによると思いますが
カラーの方が色の情報が多いので
目には楽しいと思います。

ですがこの色が多いイラスト方が
単色より描く時間は2~3倍掛かります。
これは塗る時間より
色を選ぶ時間に掛かってます。

選ぶモノが多いって
何事も良いコトのように感じますが
選ぶ時間と言うロスタイムが発生してしまいます。

もちろん選ぶ時間も楽しんでいるのなら問題ナイのですが
そうでなく、ただ奪われてしまってる時間もあると思います。

例え話としてイラストを出しましたが
他で言えば洋服などはこれに該当しやすいと思います。

たくさん持ってると嬉しいけれど
そこには多ければ多いほど
選ぶと言うロスタイムが発生していることを
ちょっと気にして見直してみると
時間の整理収納になるかと思います。

因みに私の自画像の
服装が決まっているのは
ロスタイム削減の為ではなく
単なる無精です・・・(^^;


整理収納サービス案内は【こちら】から


【閲覧の印にワンクリックお願いします♪】
   ↑ブログランキング参加中↑

2015年8月29日土曜日

コーチング受けてみました

去年あたりからよく耳にしていた
コーチング・・・

とても興味があったのですが
何をきっかけに受けていいのかよく分からずに
気にかけてるだけでした。

ですが先日、
有り難いことに突然機会に恵まれたので
受けさせてもらってきました。

以下から
その時のレポマンガです
宜しければどーぞ☆↓




以上です(^ワ^)


初めてでかなり緊張してたんですが、
私のペースに合わせて話してくれたので
途中からは友達に話すような感覚で色々話せて
単純に楽しかったです♪

そして今回
このコーチングを担当してくださったのは
【ちいさいおうち】のレッスンで
お知り合いになった【Yuki】さん

Yukiさんは本当に多才な方で
コーチング以外にも
【グルーデコ】のアクセサリーも
オーダーで受けてくれます。



どこまで言っていいのか分からないですが
これ以外にも色んな知識や資格をお持ちです。

そんな才能溢れる中でも特化されてる
【Yuki】さんのコーチングに興味を持たれた方は
ぜひ一度連絡を取ってみてください、

私は対話だけで何がどう変わるのか
最初はさっぱり分かってませんでしたが
終わる頃にはぼんやり見えてた景色から
ピントが合ってくるような感覚に感動しました。

しかも受けた当日から
時間の使い方が具体的に変わってきてます♪(嬉)
長年の悩みからまずは一歩の解決ができそうです(^ワ^)




ここからは私信ですが・・・
Yukiさん、先日はコーチングありがとうございました。
とても良い時期に受けれたと思います、
一ヵ月後の課題報告に向けて頑張ります! 


【閲覧の印にワンクリックお願いします♪】
   ↑ブログランキング参加中↑ 


2015年8月28日金曜日

兼用で使ってます

私が兼用で使ってるモノは
某取っ手が取れるお鍋↓
こちらは
お鍋としてだけでなく
ボウルとしても使ってます。

なのでボウルは所有してません。

ボウルで使った後にすぐ洗ってお鍋として使用とか
慌しい時もあるんですが、
収納する時に劇的にラクなので
料理中に手間でも兼用してます。

私は料理が出来なさそうで
出来ないタイプなので
(一番ダメなタイプ・・・(^^;)
この数で充分足りてます。

でも言い訳するわけじゃないんですが、
ただ焼くだけ・・・とか
ただ煮るだけ・・・とか
シンプルな調理が一番美味しい気がします。
(言い訳ェェ・・・^^;)



整理収納サービス案内は【こちら】から


【閲覧の印にワンクリックお願いします♪】
   ↑ブログランキング参加中↑

2015年8月27日木曜日

必須アイテムじゃなかった・・・

最初からずっと使ってるモノって
自分にとって必須だと思ってても
実は思い込みだったりすることってあります。


私の場合は歯磨きする時の
口を濯ぐコップ☆

これがないと歯は磨けない・・・!と思ってましたが
数年前に友達の家に泊まらせてもらった時に
そこには当然普段使ってるコップがないので
歯磨きの時は手酌で口を濯ぎました。

その時に
あれ・・?
もしかしてコップ要らない??
って気付いたのがきっかけです。

帰ってからしばらく試してみて
自宅でも手酌派になりました。

コップがなくなったので
事前に手洗いするアクションは増えましたが、
コップを洗う手間や
コップを収納する場所の確保は不要になりました。

こんな風に必須って思ってるモノも
実はそうじゃないことって時々あります。

でも気付いたからと言って
いきなり処分するのではなくて
ひとまず手放した状態で暮らしてみる。

それでどちらが自分にとって暮らしやすいのか
比較してから判断する。


整理収納の本当の目的は
モノを減らすことではなく
毎日をより暮らしやすくする為に
モノの適性量を知っていくコトなので
アドバイザーになった今も日々心掛けてます(^v^)


整理収納サービス案内は【こちら】から



2015年8月26日水曜日

片付いてないことのデメリット

またいきなりの片付けマンガです。




今回は片付いてない人のお家の朝です。
宜しければ以下からどーぞ☆↓


以上、いきなりでしたが・・・
汚部屋乱子(おべやらんこ)さんの朝でした☆

私のネーミングセンスの無さが大変光るマンガですが・・・


目覚めたばかりは
頭も体もかなりぼんやりしてるので
片付いてないお家は自分が思っている以上に危険です。

不安を煽るようなことはあまり言いたくないのですが、
例えば真夜中に大きな地震などの災害に遭ったりした時は
更に危険度が上がると思います。

部屋が散らかってて逃げ遅れた・・という事態は
避けて頂きたいと思うので
身の安全の為にも就寝前には
片付けの習慣付けをオススメします(^ワ^)



余談ですが、
今回の作画は前回の【片付いてる人】
3倍以上も時間がかかりました・・・(汗)

モノの多い部屋は散らかってるほど
作画的にも負担が大きいコトを知りました(^^;)

整理収納サービス案内は【コチラ】から

2015年8月25日火曜日

読書の夏

東京講座の帰りに駅で見つけた本なんですが
最近やっと読み終わりました。
面白かったです♪↓
【ぼくたちに、もうモノは必要ない。】
整理していくことをとても大切にしている
ミニマニリストさんの御本です。

勉強になる部分がたくさんあったので
読みながら付箋を貼っていきました。

・・・って本当に恥ずかしい話なんですが、
実は私、数ヶ月前まで付箋をどう使うのか全く分かってませんでした。
付箋を本にたくさん挟んでる意味が
地味にずっと「?」でした。

きっかけは友人とのLINEのやり取りで
「本を読む時は気になるところに
付箋を貼って後で読み返してるよ!」
と教えてくれて初めて「!」になったんです。

それ以来、付箋は読書のお供です♪

おかげでインプットの仕方が早くなりました、
付箋思いついた方すごいな~と
今更に付箋の有り難味を実感してます☆(遅い・・・)


因みに今日で読み終わりそう・・・って思った日の
飲み物のお供はクリームソーダでした。

夏に一度は飲んでおきたくなります♪
(って今期は3回くらいは飲んだ気がしますが・・・(^p^)

整理収納サービス案内は【こちら】から

2015年8月24日月曜日

片付けのベストタイミング☆

またいきなりですが
片付けマンガです
宜しければ以下からどーぞ♪↓






いきなりのマンガで失礼しました(^^;

 

目覚めがイイ!って大事な気がします。
目覚めって一日の始まりなので
気分がイイとその後の行動も意欲的になりやすいです。


私もこのコトに気付いてからは
寝る前は起きた時に見える景色を考えて
片付けるように心掛けてます(^ワ^)


ちょっと意外なんですが、
就寝前は片付け良さを実感するベストタイミング
なので、寝る前に5分だけ片付ける!とか
未経験な御方は一度でも試してみられるコトを
オススメします☆


因みに突然出てきた
この片付太郎(かたづけたろう)とは
私が即席で考えた架空のキャラクターです。


近頃、自分ばっかりマンガで描いてたら
なんだか飽きてきてしまって
気分転換?にキャラクター作ってみました☆
・・・ってここを読んでくださる方々は
女性の方がきっと多いと思うので
女性のキャラクターにすれば良かったと言うコトに
今気付きました(汗)
でも久々に別の人物が描けて楽しかったです(^v^)


整理収納サービス案内は【こちら】から

2015年8月23日日曜日

朝イチの行動

朝イチの私の行動は・・・


お白湯を飲んで
一息ついてから
朝の準備行動します。
・・と言うか
これをしないと行動に移行できないです(^^;

数年前にインフルエンザを患ってから
ずっと続いてる日課です。



ですが、患ってた時はお白湯ではなく
お白湯にポカリを薄めたモノを大量に飲んでました。

今でも体調が良くない時は
その方法で飲んでます。
これは私の好きな漫画家さんが
体調不良の時によくされてた方法なんですが
病気が完治してからは
お白湯を飲む行為だけが習慣化してしまいました。

寝る前に空腹過ぎて眠れない時も
お白湯のお世話になったりしてます。
(お腹が温まると空腹が落ち着くのでその隙に寝ます!)

お水を温めただけなのに
有り難い飲み物だと思います(^p^)




因みに私の友人は
体調不調の時はCCレモンを大量に飲む!って
言ってました。
体調不良時に口にする飲み物って
人によって 結構決まってたりするんですよね。

中でもこの炭酸は意外でした。
聞けば家族全員が体調不良時に飲むそうです。

BLOGを書いていてこのコトを思い出したので
今度機会があれば試してみようと思います(^v^)


整理収納サービス案内は【こちら】から



2015年8月22日土曜日

湯シャン1ヶ月報告

湯シャンを始めました!
・・と【コチラ】に書いた時に
興味持ってくださった方が
チラホラおられたのですが

ちょうど今日で1ヶ月目なので
その後の報告をしようと思います。






以下から
マンガでどーぞ☆


【湯シャン開始1ヶ月報告】↓



そんなわけで・・・
スタイルがちょっと変わりましたが
湯シャンは続いてます♪

髪が以前よりサラリとした感じになって
嬉しいです(^ワ^)

やっぱり洗いすぎてたんだな・・・と実感しつつも
髪の状態を確認しつつ
シャンプー使ったり
コンデショナー使ったりしてます。

因みに私の髪質は
・クセッ毛
・細め
・柔らかい
・量が多い
タイプになります。

湯シャンを始めてから
髪が龍神になろうとしてるんじゃ・・・(震)
と思うくらいに夏場の外出時はうねってたんですが
今期は割に収まってくれてる気がします♪

整理収納サービス案内は【こちら】から

2015年8月21日金曜日

私の必需品

いきなりですが
以下からマンガです↓




【私の必需品】






そんなわけで不要な人の方が多い所有品だと思いますが
私にとっては毎日必須の必需品です。

因みに持ってるのはこんな感じのモノです↓
最近はいかにもTHEハラマキ☆って感じじゃなくて
割と可愛い感じのものがどこの下着屋さんでも扱ってくれてる気がします。
私が愛用しているのはすべて【ウンナナクール】のものです。

基本的に腰痛防止で使用してますが
知人で以前悪酔い防止のために
飲み会の時だけハラマキをする、
って言ってる人がいました。
知人が言うには
お腹を温めてると悪酔いしにくいらしいです。
(確かカイロも良いと言ってた気がします)

腰も腸内環境も大事だと思うので
もし地味に悩んでおられる方がいたら
一度試してみることをオススメします(^ワ^)


整理収納サービス案内は【こちら】から

2015年8月20日木曜日

ニトリのファインボックス新旧比較

ニトリの【ファインボックス】が新しくなったようです。

名前も
ファインボックスから

インボックスに変更されてました。

必要だったので新バージョンを1つ購入してきました。 
インボックス タテハーフ(IV) のみですが
旧式と比較するとこんな感じ↓




一見には大きい変化はないですが
持ち手の部分の変更に最初に目がいきました。
個人的には旧式のビジュアルの方が好きですが
新バージョンの方がRが強い分
持ちやすい改良がされてるんだと思いました。



あと旧式にはない
取っ手が追加されてました。
【旧バージョン】↓

【新バージョン】↓
縦横どちらでも収めやすくなって
収納の幅が広がる改良もされてました。





基本的な外寸サイズはほぼ変わらないですが
ふちの部分は小さい変更がありました↓
要するに内寸がほんのちょっと大きくなってるんだと思います。
1mmでも改善努力するニトリすごい!
さすがお値段以上!

もしかしたらその分強度は落ちてるのかな?
という疑問もありますが、
かなりしっかりしてる作りなので余程のことがない限りは
歪んだり割れたりすることはないと思います。

去年も一度改良変更があった収納用品なので
デザイン変更がちょっと早いな・・・と思いましたが
購入してみたことで新旧の差分が分かったので
また必要な時はこのコトを参考に購入しようと思います。

閲覧してくださってる方々の参考にもなれば幸いです(^▽^)

整理収納サービス案内は【こちら】から

2015年8月19日水曜日

大好きなマンガ本のこと

整理収納アドバイザーは
片付けのプロ
つまりモノを管理することのスキルが高い人なんですが、
プロになっても 管理が難しいモノもあります。


それは大好きなモノです。


私の場合は大人なのにマンガ本です…(^^;

大人になって好きに買えるようになったからこそ
難しいと感じています。





そんな私の未だに失敗し続けてるお話を
以下からのマンガでどうぞ☆

一応今は手放せているのですが
数年に一度ほど強烈に読みたくなる時があって
それで購入して読んでしまうと
一週間くらいは繰り返し読んでしまうので
その時間泥棒を阻止したくてなんとか我慢してます。
 
 
読みふけらない良案が浮かんだら
すぐにでも購入したいトコロなんですが~
(なんだかんだでまた買う方向な私・・・・・・(^^;)






因みに現在の本の収納場所は↓
無印の収納ケース下2段に収納されてます。
ちゃんと数えてみたら80冊でした
(すごい!100冊未満になってた・・・!)

収納場所としては本は重いので
こういうポリプロピレン系は
歪んできたり割れたりする可能性があって
あまり向いてないのですが
コミックスの本はすぐ紙やけするので
それを極力防止したくて
自己責任でこちらに収めてます。

80冊から今日は更に整理して
70冊くらになったので
大好きマンガをお迎えする場所だけは確保しました。

不思議ですけど収める場所をつくったら
ちょっと欲しい熱が落ち着きました☆・・・ホッ



整理収納サービス案内は【コチラ】から

2015年8月18日火曜日

現在の本の管理方法

いきなりですが漫画でどうぞ☆↓



【本の管理方法】
主に有益情報系の本に関しての方法です

手放し方がわかると
モノはどんどん減ってくれるので
身軽になれます♪

手放してみて
大好きな本だったのですが
所有することが
意外にも負担になってた事に
気付きました。

私は本を読むのが大好きであって
本を所有してるコトが好きなワケじゃなかったんです。

その辺りの自分の気持ちを
分類して分けてみたことがなかったので
混合してしまって手放せなかったみたいです。

なので所有数はガツンと減りましたが
読む冊数や頻度は変わってないと思います。

好きで手放せないけど
大量にあって困ってるものは
自分の気持ちがごちゃまぜになってるコトが
多い気がするので

・持ち続けるコトで自分の未来に
 どんなメリットがあるのか?

ちょっと真剣に自分に問いかけるのも
アリだと思います。






整理収納サービス案内は【こちら】から


2015年8月15日土曜日

MYプロフィール画像講座のお知らせ

11月16日(月曜)
13:00~15:00の開催で

9月2日(水曜)
AM9:00~
・・・の募集なのでまだ先のコトなのですが
この度、【コープこうべさんのカルチャー】
漫画イラストの講座をさせて頂くことになりました。

最初で最後の講座になると思いますが
興味のある方は宜しくお願い致します♪




【講座名】
「漫画で作るMYプロフィール」


【講座内容】
漫画イラストの基本を学んで
自分自身を漫画イラスト化してみる。
そのイラストをSNSなどのプロフィール画像に使う
一番カンタンな方法をお伝えします。


【コンセプト】
SNS関係は情報漏洩などの不安から
プロフィール画像に自分の写真を載せることに
抵抗がある女性が多く
とりあえずで自分の子どもやペットや花などを
使用している状態の方が結構おられると思います。

だからと言ってプロに似顔絵画像を描いてもらうほどでもない。
(もしくは誰に頼んでいいのか分からない)
それなら自分で描いて制作してみよう!という講座です。

※因みに私の今のFB画像は今回の講座する方法で作りました↓
【→私のfacabookはこちら←】




【日程】11月16日(月曜)13時~15時

【場所】コープカルチャー生活文化センター

【料金】税込3,465円

【定員】10名

【詳細】
◆筆記用具の持参(鉛筆と消しゴム)

◆色鉛筆の持参
(↑持ってない方はなくてもいいです)

◆iPHONE・ⅰPAD・Androidの持参

◆LINEカメラのDL
(↑無料なので事前DLお願いします)

◆当日のペンの買取アリ(130円税込)


【募集開始期間】
9月2日(水曜)
AM9時~

お問い合わせ・お申し込み先
コープカルチャー生活文化センター 
TEL:078-431-5273



※イラスト講師は初心者なので手探りの講座になりますが
講座終わりには自作のプロフィール画像が
完成してるようにしたいと思ってます。
(5名未満だと開催不可になりますのでご了承ください)

整理収納と関係のない講座になりますが
お知らせする場所がなくて
この場で告知させて頂きましたm(-_-)m

2015年8月13日木曜日

部屋が片付いてると・・・

これは、
お部屋が片付いた人だけが味わえる気持ちだと思います。


片付けには
時間的効果
経済的効果
精神的効果
と言う3つの効果が得られると言われてるんですが
特にこの3つ目の精神的効果は
片付いた部屋でしか味わえない
幸福感があると私は思ってます。


1箇所だけのお片付けでももちろん幸せな気持ちになれますが
全て片付いた時から始まる暮らしの幸福感はすごいです!

今の暮らしに本当に感謝できるような気持ちになれるので
未経験な方はぜひ味わって頂きたいです(^ワ^)


整理収納サービス案内は【こちら】から

2015年8月10日月曜日

8月の小休憩

8月がログインして来てから
ブログが止まってましたが
水面下でゴソゴソしてました(^^;

息抜きに【広東料理・海華】


入口でちょっと異変に気付きました・・・
なにか居る???





入ってみたら・・・
【ケンシロウとユリア】が!!!?


普通のお店に何故???と思ったら
【淡路夢舞台】
【海洋堂】さんが展示会している期間中だったようです。
(海華は夢舞台の敷地内にあります)





美味しいランチを食べたら
展示会の無料券を頂いたので
行ってきました(^ワ^)ラッキー♪




主に食玩からの展示でしたが、
思わず所有欲をそそる精巧さです☆
管理できないと分かっているので持たないようにしてますが
実はこう言う小さいのによく出来てるモノが大好きです♪
いつまでもジッと見ていたくなります<><>




撮影の時には気付いてなかったんですが
後で奥にいるモリゾーの可愛さに気付いて身悶えしました!
モリゾーとキッコロシリーズはどれも可愛かったです♪


夏休みながら平日のせいか
人がまばらでゆっくり見れました、
【海洋堂劇場】は8月31日までみたいです。

私は無料で見れましたが
有料でも300円です、
え?お安くしてくれ過ぎでは??って思うくらい
たっぷり展示してくれてるので
小さいモノ好きの人はオススメです(^ワ^)





その後は
【BBQハウス・モスタージ】
休憩しました。

BBQメインらしいんですが、
平日の14時~17時までは
カフェもあるようです、
知らずに入ったのに
良い時間帯に入れてラッキーでした!


網でマシュマロ焼いてもらいました、
初の焼きマシュマロだったんですが
違う食べ物のように美味しかったです(^p^)




景観もバツグンでした!
(撮影スキルが低くて分かりにくいかもですが・・・^^;)
今度はBBQも食べに行きたいです(^p^)



8月は前半が早くも終了しそうですが(汗)
後半はもう少しブログ更新頻度上げていこうと思います !


整理収納サービス案内は【こちら】から