2015年8月30日日曜日

モノが多いと言うコトは・・・

モノが多いと言うコトは
選ぶ選択肢が多いと言うコトだと思います。

例えば下記のイラストは単色です↓
色がいくつかあるように見えるかもしれませんが、
1色しか使ってません。
%を変えただけです。


それからこちらの下記のイラスト↓
8色使ってます。
好みによると思いますが
カラーの方が色の情報が多いので
目には楽しいと思います。

ですがこの色が多いイラスト方が
単色より描く時間は2~3倍掛かります。
これは塗る時間より
色を選ぶ時間に掛かってます。

選ぶモノが多いって
何事も良いコトのように感じますが
選ぶ時間と言うロスタイムが発生してしまいます。

もちろん選ぶ時間も楽しんでいるのなら問題ナイのですが
そうでなく、ただ奪われてしまってる時間もあると思います。

例え話としてイラストを出しましたが
他で言えば洋服などはこれに該当しやすいと思います。

たくさん持ってると嬉しいけれど
そこには多ければ多いほど
選ぶと言うロスタイムが発生していることを
ちょっと気にして見直してみると
時間の整理収納になるかと思います。

因みに私の自画像の
服装が決まっているのは
ロスタイム削減の為ではなく
単なる無精です・・・(^^;