2015年7月17日金曜日

洗面所の水栓収納

近頃の洗面は水栓が組み込まれているモノが多いので
収納場所は不要なんですが・・・
我が家の洗面は旧式なのでこのタイプ↓



そしてよく見かけるこの水栓の収納が
蛇口などに巻き付ける収納↓
私も以前はこれしかない・・と思って
渋々巻きつけてましたが、
この方法はすぐ水垢がついて汚れやすい上に
掃除がしにくい・・・(;;)


でも整理収納の資格を取ってから
これも収納だと気付いて、
使用頻度が少ないコトなども考慮しつつ
最初は水栓をチェーンごと外し
隠す収納にしてました。

お陰で掃除は劇的にしやすくなったんですが
使用頻度が少ないモノなのに
使いたい時が割と突然なので
栓をする時に隠す収納だと地味に取り出しにくい・・・(汗)

景観は上がったものの
使いやすさ的には微妙で
毎回手間を感じました。

結局、これは私には合ってないと判断して
1ヶ月ほどで外して隠す収納は止めました(^^;





そして今はこんな感じです。↓
フックを付けて浮かせて収納してます。
隠す収納より景観は見劣りしますが、
使いやすいし
掃除もラクなので
この収納方法が私には合っていたようです。


合う収納は
実際にそのやり方で暮らしてみないと分からないので
いつも自分が一番の実験台です(笑)