2015年7月14日火曜日

今住んでる家を大事にすると・・・

 「今、住んでる家を大事にするともっと良い家が見つかる 」

これは【ちいさいおうち】のさよ先生がレッスン中に言われてた言葉です。



先週、その言葉が現実になるトコロに立ち合わせてもらいました。

それは、私が一番最初に整理収納させてもらった方で、
探していた条件ぴったりの新居が何年も見つからなかったのに
今のお家の床まで張り替えた頃に突然見つかり、
なんとその場で即決されたそうで
とんとん拍子で今月引越しする事になりました。

 
自分のお片付け作業からこんな展開になっていくことが
本当にあるなんて・・・
驚きましたがとても嬉しかったです。



そして有り難いことに
新居の方の整理収納ご依頼もして頂きました♪


新居のご夫婦寝室の・押入れです↓


プランを考えて欲しいと言われましたので
押入れをクローゼット代わりにすることを提案させてもらいました↓
まだ設置だけです、
ここから収納して暮らしやすいように整えていきます。

押入れの設置で気をつけないといけない事は
押入れは引き戸なので
半分開けると半分は閉まってる状態であることを
考えないといけません。

これが意外に難しくて何も考えずに収納すると
とても失敗しやすいです・・・(汗)

でも、考えなくても良い方向にすることも可能です。
それは、扉を外してしまうことです。

扉を付けていると確かにほこりも日焼けもしにくいですが、
この場合だと開かない収納ケースが出てきますし
扉を開けて収納ケースを更に開けると言う
アクションの多さがデメリットになります。

加えて締め切り状態はカビも発生しやすいです。

なのでクライアントさんと相談して
こちらの押入れは引き戸を外して
カーテンにさせてもらうことにしました。

押入れは奥行きと広さがたっぷりあるので
本来の用途である布団を入れないのであれば
何かしらの収納用品が必要な箇所だと思います。

これから自分一人で押入れ片付け予定の方は
まずは入ってるモノを厳選&確認してからの
収納用品選びをオススメします♪



分からない時はアドバイスだけさせて頂くコトも可能ですので、
宜しければ下記からご相談ください(^ワ^)