2015年1月19日月曜日

お片付けモニター様第16弾

○整理収納サービス実例○
【依頼主】→F様
【依頼場所】→食器棚
【家族構成】→御一人住まい(女性)&ペット
【収納用品上限額】特になし


《お悩み》
・片付けたいけど片付け方がわからない。
・モノの減らし方もわからない。
・現在の状態では人を呼ぶのに抵抗がある。

《ご希望》
・とにかくスッキリさせたい。
・適した収納用品があるならそれを使いたい。
・人を呼べるお家にしたい。


before―

after
またギリギリいっぱいの時間だったので
下のマット整え忘れてますが(汗)
上の収納ケースを安全面から全て撤去して頂き
棚の中の食器を厳選して頂きました。

加えて中央の写真も
掃除が負担にならない程度と決めて
厳選して頂きました。

それからいくつかのリモコンと化粧品が点在していたので
ケースにまとめました。
ケースごと出してケースごと戻せるので
とてもラクになりました!と後日喜びの声を
聞かせてもらい私も嬉しかったです(^ワ^)



before―【食器棚下扉】
 
after

薬と食品棚に入りきらなかったストックが
下の扉には入っていましたが…
別場所に移動させて
紙類をこちらにまとめました。

紙は平積みにすると地層になって
ワケがわからなくなるので
ファイルボックスなどを使って
立てる収納にするのがオススメです。

但しファイルボックスにラベリングしておかないと
また分からなくなるので、
しっかりラベリングして収めさせてもらってます♪

作業は以上です。

まだ細々説明したい箇所があるんですが
時間に追われてしまって全体の撮影だけで
精一杯でした。

また次回の時に時間があれば
撮影させてもらってきます(><)




そしてここからは私信ですが…
F様、大量の食器の選別お疲れ様でした。
上にあったケースの中の選別までして頂いたので
頭と心をフル回転して頂き
あの日だけで整理は相当進んだと思います。

とてもステキな食器棚なので
今後はあの景観を守る為に
新しい食器を購入したり
貰った時は
食器棚に仕舞うなら
必ず同じ数だけお別れしてください。

そうすればずっとあの美しい食器棚のままですので
購入の際は是非実践して頂けたらと思います。

今回も長時間一緒に走ってくださり
ありがとうございました!