2014年11月30日日曜日

財布忘れたのに平気でした

先日のヒアリングで実は財布忘れました。
気付いた瞬間、
血の気が引きました。

でもバスも電車も乗れたし、
美味しいモーニングも食べたし、
帰りにお買物まで出来ました(^ワ^)





理由は↓のおかげです。
ICOCA です♪
私は今まで電車にしか使ったことがなかったんですが、
実は色んなところで使用可能になってることに最近やっと気付きました。

財布からいちいち小銭を出したりせずに「ピッ」と当てるだけ、
行動が最短になるような環境づくりが整ってる便利なカードです。

バスとかは特に小銭がないと焦ったりしますが、
当てるだけなのでこのカードの良さを改めて実感しました。

そんな素晴らしい便利さに気付かずに
私はこのカードをこのままの状態で
鞄から取り出しやすい位置にポイッと入れてるだけだったので
紛失防止も兼ねてカードケースを購入をしようと思います(^^;

出かける前の確認の仕方を反省しつつも
電子マネーの便利さを実感した1日でした。


整理収納サービス案内は《こちら》から


2014年11月29日土曜日

ヒアリングって何するの?

今週はお客様のヒアリングばかりの週でした。
上記はお客様のお家で出していただいた抹茶のラスクとチーズケーキです。
どちらもとっても美味しかったです(^p^)

ところでこのヒアリングですが・・・
「ヒアリングって何するの?」って
経験のない方からは必ずなほど聞かれる質問です。

私がヒアリングで行うことは・・・
①お客様のお家の状態の確認&撮影
②お家の現在のお悩み
③お片付けをした後の理想の暮らし

その他も細々伺いますが
大きくはこの3つです。

そして一番大事なのは③だと私は思ってます。
この理想の暮らし・・・

はっきりしっかりとイメージをお持ちの方もおられれば
まったくイメージできない方もおられます。

今の状態がイヤ、とにかく片付けたい!気持ちはあるけど、
自分の理想の暮らしは分からない・・・

理想の暮らしが分からないと言うコトは
ゴールがないのと同じなので
片付けを始めても
すぐ意欲を失い
途中で放棄してしまいやすいです。

先日もゴールが分からないお客様と
時間延長までして理想の暮らしのお話をさせてもらったんですが、
ご自分でも思ってなかったところがゴールだったようで
でも私は最高に素敵なゴールだと思ったので、
そこまで一緒に頑張りましょう!とお約束してきました。

ゴールが見えれば一人でも動き出せます。
そしてサポートが付けばより早く辿り着けます。

分からなかったコトが分かると
その瞬間に一つ心がスッキリするので
お客様の表情がパッと変わります。
この瞬間に立ち会えるのが
この仕事の役得の1つだと最近感じます。


年内はヒアリングのみのお引き受けになりますが、
ゴールが分からない・・・
ゴールが分かってるけど動けない・・・御方は
一度ご連絡頂ければと思います(^v^)


整理収納サービス案内は《こちら》から


2014年11月28日金曜日

手放して得る

10年以上乗ってきたバイクを手放すことにしました。

乗りなれてなかった最初の頃に頻繁に転んでいたので
ボロボロですがデザインと色が大好きで愛着はたっぷりあります。

手放す理由は・・・
最近、車が主になっていて
そこからバイクのバッテリーが不調になり
修繕が必要になったんですが、
その時にバイクが
「あったらいいな」で所有しているコトに
気付いたからです。

「あったらいいな」は「なくてもいい」

友達の名言です。

この言葉を思い出して
お別れする事にしました。

お陰でバイクを停めていたスペースが空いて
我が家の小さい倉庫がかなりスッキリしました。

そして私自身も
「修繕するか手放すかどうしよう・・・」と言う
迷いの気持ちがなくなったので
心に思うことが1つなくなり
愛着があった分、淋しくなりつつも
今現在の気持ちはかなりスッキリしています。

モノは場所だけでなく
心のスペースも占めます。

モノを捨てられない方は
手放すコトを失うコトと思われてる方が多いんですが、
実は逆です。

手放すほどに
場所にも心にも
スペースが生まれるので
ゆとりを得ることが出来ると
私は思っています。

年末の忙しくなる前に
迷いあるモノは
ぜひお別れしてあげてください、
きっと心地よい未来が待ってると思います♪

私もバイクとお別れしたので
きっともっと良い未来が待ってると思います(^ワ^)


整理収納サービス案内は《こちら》から
 

訪問前のエチケット

遠方のお客様ですと、交通のトラブルも考慮して
早めに出かけるので最寄り駅で朝ごはんを食べたりします。

そうすると当然食事後に
お客様とお会いする事になるので
その前に歯磨きをしておきたくなるのですが・・・

私が持ち歩いている歯磨きセットはこちら↓
 (※画像お借りしています)
【携帯用歯磨きセット・コップタイプ 折りたたみ式】 


フタがコップになる有り難いセットです。
もう一つフタは水分がこもってカビになったりしないように
通気穴が開いてます。

携帯用なので本格的な歯磨きは出来ませんが
ひとまずにもエチケットで歯磨きをしておきたい時には
とても便利です♪

因みに今回のお客様は
私が活動エリアにさせてもらっている
明石市・神戸市・淡路市(淡路島)以外の御方でした。

エリア外の御方でもお伺い可能な場合もありますので
迷われている方はお気軽にご相談くださればと思います(^^)


整理収納サービスは《こちら》から


2014年11月27日木曜日

Café&Meal MUJI

【無印良品】は好きですが、
お店によって併設されてるCafé&Meaも好きです。

私は1人で昼食を取る時によく立ち寄るのですが・・・
自分でおかずを選べます。

今日は写真を撮る時になって
「しまった!もっと色を考えて注文すれば良かった!」と
軽く後悔しましたが、
まぁ、これはこれでいいかな・・・と(^^;

でも写真はとても客観視できる媒体なんだな・・・と
改めて思いました。

部屋のどこがマズイのかわからない、って御方は
写真を撮ってみると分かりやすいです。

お客様のお家でも実際拝見させてもらった後で
写真を改めて見ると大きな気付きがあったりします。

自分の目って案外節穴なんですよね(><)


整理収納サービスの案内は《こちら》から

2014年11月25日火曜日

毎日掃除をラクにする方法

我が家の洗面台です。
こちらも古い仕様なので毎日掃除しないと汚れが目に付く箇所があります。



それは・・・ 
上記の排水部分です。
丸見えなのでマメに掃除しないと汚れが目立ちます。
なので使い古しの歯ブラシで毎日掃除してます。

でも、この作業をするのが
私にはかなり億劫でついサボリがちに…(^^;


なるべくそうならないように
掃除道具の歯ブラシはアクションの少ない場所に収納してます。
収納箇所は下記の矢印部分になります。


回り込んで撮影するとよく分かると思うのですが・・・
100円ショップの吸盤式の歯ブラシケースを付けてます↓
ココだと手を伸ばすだけで取り出せて仕舞えるので
始まりと終わりの億劫さはありません。


そしてこのケースは
100円なのにこのデザインの可愛さが素晴らしいな!と思います。
掃除する度にちらりと目に入って気分も良いです(^^)


実はこちらの商品は【ちいさいおうち】のさよ先生と
東京に同行させてもらった時に知りました。

あまりの可愛さにこれは自分のお家でも使いたい!と思って
帰ってきてから即購入しました。

他にもピンクと水色が色違いでありました。

掃除道具入れにはちょっと贅沢な可愛さなんですが、
見る度に気分も上がるし
ワンアクションで掃除出来る様になったので
買って良かったな~と思う1品でした。

掃除嫌いな方ほど道具に拘って
アクションを減らす工夫をしておくと
毎日が楽チンになると思います♪


整理収納サービス案内は《こちら》から



2014年11月24日月曜日

体調不良の時は・・・

体調不良のときは、
スポーツ飲料を熱湯で薄めたモノを
大量に飲みます。

そして寝ます。

それを繰り返すのが一番早く治る気がします。

先日サービスで受けたマッサージから
もみおこしを起こして一気に体調を崩してしまいました。

体調管理には気を遣っていたので
最初は何故こんなに調子を崩してしまったのか
全く分からなかったのですが、
タダより高いものはないですね(;▽;)

でもそんなツライ時でも使うものがお気に入りだと
ちょっと幸せです。

お気に入りを使うって大事だな~と改めて思いました。 

あ、体調はもう回復しつつあるので
ご心配は不要です(^ワ^


整理収納サービス案内は《こちら》から


2014年11月23日日曜日

写真の適性量を決める

学生時代から持っていたアルバムは
端が折れ曲がったり、
剥げてきたり、
シミがでてきたり、
クラフトだったので劣化してきました(汗)
長期保管に紙製は不向きな事を身を持って知りました(;ワ;)



数年前まで同タイプモノを2冊所有してましたが。
自分の過去への執着があまり無いかも…と気付いてから
相当な枚数とお別れ出来て、
最終的にこちらの160枚ポケットのアルバムの1/3程度が
現在の所有枚数なりました。


なので今回の買い替えの際にもう少し少量のアルバムに替えました。↓ 
【ポリプロピレン高透明フィルムアルバム・2段 L判・56枚用
(※画像お借りしています)

無印良品週間に買ってみましたが、
56枚入るので
こちらのアルバムに合わせて
56数を適性量にしようと決めて、更に厳選しました。


結果として48枚になりました(まだ入る♪)
そして入れ替えただけですが、とてもスッキリしました(^ワ^)


でも過去に執着がない私でも
40枚を超える枚数を所有している事実にはちょっと驚きました。

最終目標は1枚なので年に一度は見直していこうと思います(^▽^)


整理収納サービス案内は《こちら》から


2014年11月22日土曜日

クリスマスディスプレイは1つだけ

自室のクリスマスディスプレイはこれだけです。
数年前に友人からもらいました。
もみの木なのに赤いのが可愛くて気に入ってます。
これを飾ると年末になって来たな~って思います。

もっとオシャレにたくさん飾ろうとした時期もあったんですが、
所有&管理&掃除する面倒さを思うと
超ズボラな私にはこの唯一で充分だと思ってます。


因みにこちらツリーは小さくて軽い上に
収納の時は折り畳みができます。
なんて、出来た子なんだ・・・!



来月の25日まで楽しませてもらおうと思います(^v^)




整理収納サービス案内は《こちら》から


2014年11月21日金曜日

これも写真整理

ケータイやスマフォの普及で誰もが簡単に写真を撮れる時代になりました。

私はblogを持ってるお陰で撮影したらすぐこちらに投稿して
撮ったモノは削除してます。
これもひとつの整理だと思います(^ワ^)

見たければオンラインに上がってくればいつでも見れるので
撮ったモノをどうしていいのか分からず、
とりあえず残す・・・と言うことがなくなりました。

デジタルは私にとってかなり苦手な分野なんですが、
こういうコトを覚えられると本当に有り難い分野だと実感できます。



例えば美味しそうなランチも…



可愛いデザートも・・・



きれいなお花も・・・

ここに投稿してしまえばいつでも見れるし
誰かと共有することもできます。


他にもfacebookなどのツールを利用すれば
自分だけ、とか
友達とだけ、とか
世界中に向けて!な画像管理も出来るので

どこまで増えるんだ、これは・・・;´Д`);´Д`);´Д`)
と、以前は増えるばかりに恐怖すら感じていた
私の写真管理でしたが、
デジタル管理のお陰で激減しました。


お別れしにくいモノのトップクラスに入る写真ですが、
思い出が重い(枚数的に)…なる前に
手放せない方はなるべく早期のデジタル化をオススメします(^▽^)



整理収納サービス案内は《こちら》から

2014年11月20日木曜日

無印アルミハンガー

※画像お借りしています※ ↑
年内最後?と言われている無印良品週間なので
今日はアルミハンガー・スラックス/スカート用について
語ってみたいと思います(^▽^)

私はスカートをこの無印ハンガーで吊るしてます。
こんな感じです↓


ですが、紐が付いているものにはこんな風に引っ掛ける事も出来ます↓
このハンガーはスカートに関して
「挟む」「引っ掛ける」の
2種類収納方法を自分で選べるのが
とてもよく考えられてる!と私は思いました。

クリップの部分が幅調整できますし、
ハンガーの引っ掛ける部分も回転するので鴨居のような場所でも
すんなり掛けるコトができます。
あと、アルミなので軽いのも良いです。

たくさん欲しい方はネット限定で【まとめ買い】出来るみたいみたいなので
この割引中の期間が狙い目かと思います♪


因みに紐が付いてない上に挟むしかないハンガーを使ってるけど
生地に跡を残したくない!と言う御方は…
こんな風に裏返して吊るすと跡が残りにくいと思います↓
この方法は【風家】の林恵美子先生に教えて頂きました♪
 

私の所有ハンガーにはない悩みだったのと
私はこういう細かいコトを気にしない方だったので
貴重なアドバイスが聞けて有り難かったです。
(あ、でも林先生も「気にしないでそのまま挟むよ~♪」って言われてました(笑)


整理収納サービス案内は《こちら》から


2014年11月19日水曜日

ストーブにもラベリング

冬でもエアコンを使われる方が増えてますが
私は石油ストーブを主に使ってます。


温かさが全然違うので
寒がりの私には冬の必須アイテムです。

そしてこのストーブにはちょっと変わった
ラベリングがしてあります。



それは裏側にあるのですが…
「ネジ(右回)閉」




一見なんのことかさっぱりだと思いますが、矢印のネジの為のラベリングです。
ファンのトコロにどうしてもホコリが入り込むので
定期的に掃除するのですが
その時に外すネジが右回しか左回しか
毎度わからなくなるので
こんな風にラベリングしてあります。

分からずに右へ~くるくる
左へ~くるくるとやって、
こういう感じのネジ穴を
何度か潰してしまったコトがあるので・・・(;O;)
反省を活かしてラベリングしました。

おかげで迷い無く
ネジを開閉出きる様になったので
時短にもなりました (^ワ^)

メンテナンス系は定期的とは言え
時間が空くとちょっとしたことを忘れてるので
行った際に忘れてしまうコトを
ラベリングしておくと
時々の暮らしもラクになります♪



整理収納サービス案内は《こちら》から



2014年11月18日火曜日

ミニ扇風機の収納カバー

私が使っている扇風機です。
背丈が非常に短いです。
冬も使うといいよ~♪って教わって今年は出したままにしようと思ったんですが、
全然使ってないコトに気付いたのでやっぱり仕舞うコトにしました。



しかしながら、この扇風機は通常の?
扇風機カバーだとかなり大きくて
程よいサイズのカバーを見つけられず
苦肉の策でゴミ袋をカバー代わりにしていたのが
とても気がかりだったので…(^^;)

今年はもうちょっと様になるカバーはないものかと探して
こちらを使ってみることにしました。↓
せっかちなのでもう袋から出しちゃってますが…(^^;)
バックの収納袋!
100円ショップのモノです。


下から入れるのではなく
上から覆うように入れてみました。
これは…ゴミ袋より全然イイ!(笑)


規定のモノで収まらない時は
もしかしたらその用途でないモノに
ぴったりの収納用品があるかもしれないので
無理やり購入して無理やり収めずに
じっくり探して見ることをオススメします♪

数年ゴミ袋で我慢した甲斐がありました(;ワ;)


整理収納サービス案内は《こちら》から

2014年11月17日月曜日

配線フックはこんな風にも使えます

100円ショップで販売されている配線を抑えるフックです。
こちらは文字通り配線を抑えるためのものなんですが・・・
ちいさいおうちでは【こんな風に】に使われてたのを拝見して
これは使える!と思い色んな場所で使ってます(^ワ^)

今回はそんなフックの多様している台所の引き戸をご紹介します。


開けるとこんな感じです↑
収納ケースは100円ショップのモノです。


コットンは毎日コットンパックするのに
軽く水で湿らせるので、右側の流しの近くに置いてます。
おしぼりも同じ理由です。

ウエスは炒め物とかした時にすぐ油を拭き取れるように
左側にあるコンロの近くに置いてます。

引き出しの中のほんの数十センチのことですが、
行動動線を短くすればするほど確実に時短になります(^^)




そして本題の使っているフックはまずは上記のしゃもじのところです。
置いてもいいんですが、引っ掛けることで
収めやすく取り出しやすいです。
ちょっとしたコトなんですが使い心地は劇的に良くなりました。
しゃもじを取るとこんな感じです↑



もうひとつは分かりますでしょうか?
一番手前のトコロに菜箸が掛かってます。
反対側からお箸を外したところです。
以前は手前の隙間に直置きしていていたので
慌てると取り出しにくかったのですが、
こんな風にフックを使うことによって
こちらも使い心地が確実に良くなりました。
あと、この方が端先がどこにも接着してないので衛生的な気がします。

以上が台所の引き戸のフックの使い方です。

いろんなフックがありますが、このフックの良さは
引っ掛ける部分が手で広げられたり狭められたり出来るので
使える用途が広いトコロにある気がします。

但し、重さには弱いので体積量を確認してからオススメします(^v^)


因みに私が使っているキッチンバサミは
【この御方】にオススメしてもらって購入しました。
こちらもすごくイイ!です!
私からもオススメします♪


整理収納サービス案内は《こちら》から


2014年11月16日日曜日

エアコン配線を美しく♪

エアコンの配線は以前こんな感じでした。
なぜこんな長いのか全くもって謎なんですが
(我が家は築年数が古いせいかこういう不思議が多い気がします・・・)
ちいさいおうちで配線を美しく整えるグッズを教わったので
買ってきて自分なりにトライしてみました。



こんな感じでスッキリなりました。↑
とても気分が良いです(^^)
(ってまたピンボケしてる・・・汗)

せっかくスッキリしたのでコンセントカバーも新しくしました。
ホームセンターなどでとっても安く販売してるし
取り付けも簡単です。

差込口から新しく出来るモノもありましたが、
説明読んでもさっぱりだったので(説明書読むの苦手デス^^;)
今回はカバーのみを交換しました。
(でも付いてる方が多分見た目が更に美しくなると思います) 


それにしてもやっぱり長い・・・(汗)(汗)



整理収納サービス案内は《こちら》から 

2014年11月15日土曜日

人生を良い方向に変える方法

整理収納アドバイザーと言う資格を取ったコトをきっかけに
私の部屋は劇的に片付き、
しかもそのスキルが仕事にまで発展して、
私の人生は良い方向に大きく変わったと思います(^^)


それでふと気付いたのですが
良い方向に物事が変わる時って
私はあるものを使っているコトに気付きました。


あるものとは・・・



「勇気」です。



何かを始める時、
何かを止める時、

勇気を使ったモノは必ずと言っていい程
結果が良い方向に流れている気がします。

整理収納アドバイザーのプロ資格は
最短でも半年ほど掛かるのと
勉強時間の確保や
交通費も含めると結構な高額料金だったので
申し込みには、かなり勇気が要りました。

でも勇気使って良かったな、って今は思います。

もし今、お片付けの申し込みで
部屋を見せるの抵抗あるなー・・・とか、
金額がねー・・とか、
思い切ることに躊躇されてる方がおられたら
ぜひ御自分のためにその「勇気」を使ってあげてください。
きっと人生が良い方向に変わると思います(^v^)

【勇気を使われた方々のお部屋は《こちら》から閲覧できます♪】

※えー自分の宣伝かよう!って思った方もいたと思いますが、
自分の宣伝でした(^▽^)


整理収納サービス案内は《こちら》から


2014年11月14日金曜日

終わり台所

我が家の終わり台所です。
毎日最後はこの状態が基本です。

翌朝、この状態だと物凄く気分が良いので習慣にしてます。
(ってちょこちょこ抜ける日もありますが・・・^^;)

そして、この最後の状態の時にちょっとしたこだわりがあります。


それは・・・


近寄っていくと分かるのですが・・・
スポンジを手前に置くコトです。


奥に置くとこんな風に目に入る情報が一つ増えるので手前を定位置にしてます↓




比べるとこんな感じです。
どちらでもイイと言えばイイんですが・・・
いわゆる自己満足な世界です(^^;

でもお家に満足出来る場所があるって
とても大事なコトだと私は思ってます。

お家に居るだけで心が満たされる場所があるって
ちょっとないくらい幸せなコトな気がします♪

そして、この自己満足がお家全部に広がれば、
お家に居るだけで常に満足な気持ちになれる、ってコトなので
これに気付くと自ずと片付いた空間を広げたくなってきます。

でも私は相当なズボラなので、
いかにお片付けした満足空間を
簡単に短時間でやれるか
いつも真剣&必死に考えてます。
自分がラクして心地良くなることに全力です!(真顔)

なのでお客様のお家に伺う時も極力簡単に満足を~♪
心掛けて一緒にお片付けをさせてもらってます。

お家に満足出来る場所が欲しい!
でも仕方が分からない~(><)って方は
一度ご相談頂けたらと思います(^v^)


整理収納サービスはこちらから→