2014年6月30日月曜日

タブレットデビュー☆

ずっとガラケーオンリーだったのですが、ついにタブレットを持ちました。
2台持ちです。
生活に支障がないので購入予定は全くなかったのですが、
これによってのファイリング整理を習いたかったので思い切って購入しました。

これから先、デジタルでの整理収納が多くなってくるハズなので
しっかり習ってお客様にも情報提供出来るように頑張ります。

ちなみに現在はメールしか使用してないのできっと1%くらいしか
使いこなせてません・・・(;ワ;)

2014年6月23日月曜日

ぶれいくたいむ?

チビッ子のハッとした顔が忘れられません。
ずっと整理収納ことばかりで頭をいっぱいにしてたので
ちょっと息抜きに全く関係ない小噺描いてみました(^^)

2014年6月20日金曜日

その後

前日で漫画語りさせてもらったモップがあった場所ですが
今はこちらが飾られてます。
室温計です。
気に入ってはいるのですが、最初に目に入ってくるものなら
もっととびきりお気に入りのものを飾りたいので探し中です。
ですが、まだ見つけられてないのでとりあえず・・・・。
だったらいっそ何も飾らない方がいいのでは?ってなりそうなんですが
上記のいっぱいの穴になんとなく目がいくので視線逸らしに飾ってます(^^;)
はるか昔にここには内線専用電話が取り付けられていたらしく
その名残の穴だけが残ってます。

因みに室温計のところもその穴を再利用で取り付けてます。
この辺も修繕が可能なら追々直していきたいです。

でも掃除モップがすぐ目に入らなくなっただけで
かなり気持ちの効果としては改善されたと思います♪

2014年6月19日木曜日

本当にあったお話


・・・・・・・なんてコトが本当にありました。
ちょっと鳥肌覚える出来事だったので
いろんな御方に話したりしましたが
飽き足らず漫画にまでしてしまいました。

ちいさいおうちのレッスンは楽しいし勉強になるし
こんなびっくりな体験もさせてもらえるので
参加出来て本当に良かったと思ってます☆
(と言うかかなり我慢して抑えてますが
レッスンのネタだけでこのブログが成立しそうなくらい
毎回の情報がてんこ盛りなんです)

因みに講師のさよ先生は霊感とか全くないそうです。
・・・・・ホントかな? (^v^;)ドキドキ

2014年6月15日日曜日

整理収納ADあるある?②


整理収納アドバイザーになると整理第一と意識しつつも
自然と収納用品をチェックするようになってしまうものなのですが、
収納用品の中では「直角型」に魅せられてしまう
アドバイザーさんが少なくないと思われます。
私もまさにその一人です。

円型や台形型のモノと違って収納スペースに隙間無くぴったり収まった時の
「・・・・・・・・!」という感覚がたまりません。
そしてぴったり収まったモノの景観の美しさは、
たかが収納用品とは思えない美しさがあると思います。

なので新しい直角型の収納用品を発見するとつい興奮してしまいます。
「サイズはどう?」とか
「複数並んだらどう?」とか
「スタッキングできるの?」とか
「仕切り板付き?なし?」とか
「色は何種類?」とか
夢中で吟味してしまい時間泥棒に遭遇することしばしばです(^^;)

あと特に興奮するのは
この用品に関して直角型はナイ、と思ってたものを発見すると興奮は尚更です。
脳内でちょっとしたサンバが始まる勢いです 。

2014年6月13日金曜日

一人でできたもん♪

突然ですが私の自室の一部です(^^;)
before―
3つ貼り付いている謎の部品がわかりますでしょうか?
10年以上前のリフォームの時に業者さんがフックを外そうとしたものの
外れなくて、引っ掛けの部分だけへし折っていかれたたフックです。
私の家にはこういう箇所がチラホラあります(;;)なんてこと・・・

業者の人がどうにも出来なかったんだから素人の私が外せるはずない、と
不服に思いつつも当初から無理と決め込んで諦めてました。
ですが、お片付け系のサイトを色々見てると
皆さん結構果敢にDIYや修復&修理をしてるんですよね。
なので今更になんとか出来ないかとネットの海を泳がせてもらって
ちょっとやってみました。


 after―
「!」
なんと、道具を使うことで驚くほど簡単に外れました。
長年の設置から日焼けの後が残ってるので
オイルとか購入して更に手入れした方が良さそうですが
目に入る度にちょっと悲しい気持ちになってたモノが
自分の力で解決できるなんて思いもしませんでした。
うううううう嬉しいいいぃぃぃ!
すごく 嬉しいいいぃぃぃ!です(;ワ;)
10数年の地味な悲しみが15分ほどの作業で終わりを告げました。

もしかしたら私と似たようなことで地味にもやもやしてる御方が
おられるかもしれないと思ったので、一応簡単なやり方を説明します。

購入した用品は↓の2点です
◆強力ラベルはがし「雷神」
◆カーボンはがし・ヘラ

これらの使用で下記のような外し方をしました。
同じ事をやってみたい方は必ず目立たないトコロで支障がないか試してからすることを
オススメします。(スプレーは特に特殊な薬剤を使ってるようなんで)

それにしても本当に嬉しいです。
結構目に入る場所だったので、地味な悲しみからやっと解放されました。
そしてまたひとつ自分の部屋が好きなりました(^ワ^)

自室では今後も変更したり修復したい部分があるので
解決できたら掲載していきたいと思います。

2014年6月10日火曜日

整理収納アドバイザーあるある?

暮らしの中で一番無駄な時間は「探し物」をしている時間と
整理収納の講座では最初に教わります。
探してる物があるだけでも焦りますが、
最も「無駄」な時間と言う学びを受けている整理収納アドバイザーにとっては
あってはならないことに近いので、探し物があるととても焦ります。
多分、学ぶ以前の倍くらい焦ってます。

今でも時々やってしまう私なんですが(汗)
資格取得前とは格段に探し物することが減りました。
(なくなりました!とは言えないのが切ない・・・;ワ;)

定位置を、物の住所を、瞬間的でも変えちゃうと失敗しやすいです。

探し物一切ナシのレベルまで到達できるように日々勉強中です(^^;)

2014年6月7日土曜日

「大事」にするということ

物を「大事」にする
実はこの意味を違う風に
理解してしまってる人が結構おられる気がします。

くたくたの財布を長年使っている言うのは「酷使」です。
ほこりまみれの造花を長年飾っていると言うのは「放置」です。


「大事」にすると言うのは、
財布なら定期的に修理や手入れをしてこそです。
造花ならマメにほこりを落とす掃除をしてこそです。

それが不可能であるならお別れしてあげるべきだと思います。

物は自分が選んで一緒に暮らすことになった彼女のような存在です。
「大事にしてる」と言ってる口だけの彼氏にならないであげてください。
物か自分、どちらかに限界が来てるなら感謝してお別れしてください。

もしお嫁さんにするくらいずっと持ち続けると決めた物なら
それは責任を持って管理して欲しいと思います。
それが「大事」にすることだと私は思うので・・・

人はもちろん物との別れも結構難しいです。
でもきちんとお別れできれば新しい出会いが必ずありますし
出会った物をまた更に大事にしていくことができるようになるので
自分の物が「酷使」や「放置」になってないか
そう言えば・・と思われた御方は確認をオススメします(^v^)

2014年6月6日金曜日

手書きの手紙

先日、整理収納ADのスキルアップ講座に参加してきました。
実践的な知識をたくさん学べてとても良かったです。

講座の中で講師をしてくださった魚林佐紀子先生
仰られていた印象的な一言↓
最初は「?」と思いましたが、
先生は字が苦手だからこそ手書きと言う手間を惜しまないそうです。
そういう気持ちはお客様にちゃんと伝わるので
「字が苦手と言ってたあの人が自分のために手紙を書いてくれた」と
かえって喜ばれるそうです。

短所を活かす、と言う発想がなかったので目から鱗でした。


そしてこちらは字がとてもお上手な御方から頂いた
お菓子に添えられてた手書きの熨斗と手紙です。↓
ちいさいおうちのレッスンでお知り合いになった素敵な御方なんですが、
この美文字を拝見して「こんな長所をお持ちだったとは・・・!」と
更に私の中の好感度は上がりました。

字は得意な人と苦手な人、
どちらもたくさんおられると思いますが
手書きの手紙を貰った人はどちらであっても嬉しいんですよね。
それはメールより手間が要る分、
気持ちがないと出来ない行為だから
その心遣いが嬉しいんだと思います。

私は近頃メールに頼りがちだったので
こういう心遣いを忘れないようにしていこうと思いました。

2014年6月4日水曜日

ちいさいおうちレッスン3回目

毎度、この素敵さを画像で再現できてなくてホントもどかしいですが、
ちいさいおうちのさよ先生のレッスンに今月も行って来ました。

レッスンは半年、6回、今回は3回目、
つまり通常レッスンの半分が終了したってことです。
・・・・・・・・・さささささみしい(;;)

さよ先生のレッスンは整理収納がメインですが、
生活における大事なことをたくさん学ばせてくれます。

私はさよ先生のブログをかなり読み込んでる方なので
レッスンは復習のような気持ちで挑みましたが、
実際はレッスンでしか教えてもらえないような内容ばかりで有益さも濃厚です。

しかも常に勉強されてるさよ先生の最新情報を提供してもらえるので
リピーターが多い理由も納得です。

今回はキッチン編で、
実際の収納部分を未公開部分まで見せて頂き
ファンとしての個人的な感動がありつつも、
キッチンは私が整理収納作業の時に
一番最初に触らせてもらうコトが多い場所だったので、
アドバイザー的にもしっかりアウトプットしていきたい内容でした。

さよ先生、ご一緒してくださった皆様、
素敵な時間を有り難うございました。 (^ワ^)