2014年9月16日火曜日

玄関は清潔第一です☆


実際にあったお客様のお話です。

こちらのお客様は市営住宅でドアがお隣さんと真向かいにあるため
玄関内部をなんとなくにも見られたくない気持ちから
常にドアも小窓も締め切り状態だったため換気も悪く
モノの多さから日当たりも良くない感じになっていて
そのせいかホコリにカビまで付いている状態でした。

整理収納が出来なくてもその事に対しては
暮らせないほどの苦痛ではないので
深刻な事態であることになかなか気付きにくいですが、
実際はそこから大きな弊害に繋がっているコトもあります。

特に玄関は外で付着してしまったホコリやウィルスなどが
一番最初に落ちやすいトコロなので、
常に清潔さを維持しやすい環境づくりをしておかないと
気付かぬうちに万病の元になっていたりします(><)


お客様のご家族は片付いたと言う
視覚的な開放感もあってだと思うのですが、
以降は体調も良いそうです。

お電話でしたが声のトーンからも家族の体調が良い事が伺えて
なによりお客様の持ってる空気が軽くなってる、と感じられたのが
嬉しかったです♪


同じように掃除が億劫なほどお片付けにお困りのお方は
お気軽にご相談頂けたらと思います(^^