2014年5月7日水曜日

至極の一品

このビジュアルを見ただけで反応して頂ける方もいると思われるくらい
収納用品として有名なグッズですが・・・・・・・・
無印良品 さんのA4用スタンダードタイプのファイルボックスです。
オンラインでは文房具としてカテゴライズされてますが
それだけには留まらない素晴らしさで、まさに至極の一品だと思います。

余計なモノが一切無く敢えてデザインしていない美しさに加え
直角のデザインである事から収めやすさは一目瞭然です。
書類や文房具はもちろん食品やキッチングッズ、洗剤まで入れる物を選ばない素材や
数を増やしても圧迫感がなく、むしろ景観のレベルを上げてくれます。
幅10cmの下側に穴を1つあけてあるのも非常によく考えられてて
動線の上に置いた時などは指をひとつかけるだけで取れます。
私がまだ理解に及んでない部分もありそうなくらい本当によく出来た商品だと思います。

前回の収納作業でも使わせてもらったのですが
値段が少々良いものなので依頼者の方が提案に賛成して頂けるか
不安を覚えつつ持参したら、 収納した瞬間に即決購入して頂けました。
機能もですが収まった時の美しさが決め手だったと思います。

とても良い一品なので幅のサイズ違いはありますが
高さ違いとか奥行き違いも販売してくれたらいいのになーっていつも思ってます。
(ってコレ書きつつ無印アンケートにそれを書けば良かったんだ!と今気付きました・・・;▽;)